yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

100万円を有意義に使うには・・・

今週のお題「100万円あったら」

100万円あったら何に使いたいか?いろいろ考えますが、100万円の価値ってこの20~30年の間で変わってますよね。

その頃には、消費税もなかったですから結構価値があったと思います。

 

 

100万円で買ったもの

私が社会人になったころ(1980年頃)の100万円て、すごく大きな額に思えましたが今頃の100万て違う気がします。

初めて社会人になったときに、軽自動車の新車(ダイハツミラ)を買いましたがその時の価格が100万くらいでした。

 

娘のムーブキャンバスは、180万円くらいかかりなんやかんやで200万円近いので、倍してることになります。いろいろと、オプションがついているのでかかっていますが、そうすると100万円で買えるものが随分変わったなぁ、と思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

逆に、値段が下がってきているものもあります。

パソコンや生活家電なんかは、発売したころに比べるとずいぶん安くなっていると思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

パソコンなどは、初めてデスクトップの物を買ったときには、30万円以上してまさに、贅沢品だったとおもいます。まだ、Windows XPでした。

ノートパソコンを買った時も20万くらいしました。

 

100万円貯めるのは、容易ではないのに出ていくのはあっという間に出て行ってしまいます。

 

100万円でできること

100万円あったら、贅沢をしなければ1年くらい生活できるかもしれません。相当ミニマルな生活になりますが、月々8万円でのやりくりです。

独身生活に限りますかね?ファミリーでは、厳しいかもしれません。

 

先々の事が心配なので、つい貯金をしておきたくなります。買いたい気持ちが少なくなって、無くても大丈夫と思えるようになりました。

 

 

旅行に行ったり、おいしいものを食べたり消えてなくなってしまう物に使ってもいいですが、形が残るものに使いたいです。

 

 

 

最近、こちらの本を読みました。目から鱗で、お金に関して無知だったなぁと考えさせられました。何回も読み返したい1冊です。