yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

雨の日の過ごし方 整理整頓 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日は、基本外出しません。前もって、雨の日の前日に買い物などは済ませておいて、当日は家でゆっくり過ごします。

 

 

f:id:yumiko55:20210528203223j:plain

そして、普段掃除しないところを掃除したり、使わないものを分別したりしました。

使わなくなったものを、メルカリやラクマで出品していますが、何か月も売れないものがあり、それは出品を取り下げてリサイクルショップに持ち込んできました。

 

自分で使わなくなった時計やアクセサリーや景品ですが、このところ全然落札されなくなり、ずっとそのままにしておいても仕方ないので、思い切って出品をやめてみました。

 

その他にも、食器や贈答でいただいたタオルなど、棚の中に詰め込まれていたものを全部出して、車でもちこみました。

 

いったい、いつからそこにあった物でしょうか?年月が経ちすぎて、箱が黄ばんでいるものがあります。

 

結婚した当初は、その食器たちを使っていましたが、だんだん使う食器も同じものばかり使うようになり、それ以外は奥へ追いやられていきます。

5個セットであったものも、欠けたり割ったりして2・3個になってしまいます。

 

f:id:yumiko55:20210528203535j:plain

 

収納が沢山あると、つい中に物を入れておく習慣があるので、それもどうなんだろう?

今は、どうにかして物を減らそうと思うので収納ケースじたいも捨てました。

食器以外でも収集癖があり、CDやDVD、コミック本もたくさんあり随分整理しました。

 

友人に、本が大好きな人がいますが、その人は手放すのがもったいないとずっと取っておくタイプで、一度手放した後、また読みたくなって買いなおすこともあるそうです。

 

まあ、そんなこともありますよね?

 

ただ、部屋が埃っぽくなったり狭く感じるようになるほど物が増えていると、衛生上あまり良くない気がします。

いるもの、いらないものの判断は個人で違うので、「これ、もういいんじゃない?」とも言えません。

 

 

 

子供に関するものも、増える要因です。

幼稚園時代の手形や通園手帳が、きっとまだどこかに眠っています。

親は思い出があって、つい残しがちですが、子供にはもうそんなもの取っておかないで…ということでしょうか?

 

引っ越しでもしない限り、全部を片付けるのは大変です。

 

そんな機会がこれからあるのかはわかりませんが、以後物はよく考えてから買うようにしたいと思います。