yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

今日の捨活 靴を大量処分します

急に寒くなったので、慌てて冬服を出したり厚手の布団を出したりしています。

つい2~3日前まで暖かく、油断していたので鼻水が止まりません。

 

それから、新しくシューズを買ったので古いものを処分することにしました。

春から夏にかけてずっとはいていたスニーカーも、底がすり減ってツルツルになっています。雨の日などは、滑って怖いですよね…。

 

今回は、私の物より娘の靴も大量に処分することにしました。

 

靴箱の中のほとんどが、娘のブーツやサンダルやスニーカーでした。

同じような色味の靴が、何足もありよごれやすり減りがひどいので、もう捨てたら?と言ったら承諾してくれたので、10足以上捨てることになりました。

 

 

f:id:yumiko55:20211023100348j:plain
f:id:yumiko55:20211023100332j:plain

 

靴でも、通販で安く買えるのでついつい買ったり、趣味の合わないものまで買ってしまっていました。

それに、メンテナンスというものを全くしないので、ずいぶんくたびれています。

パンプスも、めったに履きませんが冠婚葬祭の時に必要だし、急に買いに行けない事情もあるので、今回は残します。

 

足に合わない靴は、マメや靴擦れもできやすく段々履かなくなります。

服に合わせて買っても、同じ理由で履きません。

靴箱の中が、ずいぶんすっきりしました。

 

靴の処分って、自治体によっては資源ごみなのか不燃物なのか、捨て方が違うので迷います。

尾道市では、燃えるゴミとして出せるようです。

 

ゴミとして処分する以外に、買取やリサイクルもかんがえましたが、誰かに譲るには汚れや歩き方の癖で靴底のすり減りもあって、リサイクルはやめました。

 

サイズも、SSサイズは買う人って少ないでしょうから。

 

 

 

衣替えや季節の変わり目で、入れ替えるタイミングで見直していかないと、洋服もいくらでも増えていきタンスからあふれていきます。タンスにしまう前に、服の山から次の服を選ぶので、引き出しがスカスカで着やすい服ばかり選んでいます。

 

 

ミニマリストの本やyoutubeを見ると、つい自分も影響されて物を減らしたくなりました。

家族に無理強いはできないですが、自分の持ち物が減ると探し物がへるので、楽になります。

 

娘や主人が物を出しっぱなしにしていても、なるべく見ないふりをしてストレスにならないように心がけています。