yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

テレビを見なくなってどうなったか?

最近、テレビは見ていますか? 

少し前からすっかりテレビの視聴が減りました。

コロナで自粛が言われているのに、最近のテレビの内容があまり面白く感じません。

やたらとCMが長くて、あまり内容が入ってこないのです。何回も同じシーンを繰り返すので、動画ならスキップしたいところです。どの番組を見ても、クイズやグルメばかりで、同じ出演者しか見かけません。ニュースは相変わらず、「今日の感染者の人数は・・・」ばかりだし。

以前にも増して、動物番組も増えた気がします。どのチャンネルを見ても似たビデオが流されています。自分の感度が変わったのか、それとも別の理由なのか?

 

f:id:yumiko55:20210626144730j:plain

前は、家にいるときは必ずテレビをつけるのが習慣でした。食事時にもずっとつけっぱなしだし、テレビを見るのがストレス解消にもなっていました。

DVDに録画したり、何回も繰り返し好きなアイドルのドラマなんかを見ていたし、DVDレコーダーが壊れたときは、この世の終わりかと落胆したものです。

 

それくらい、テレビっ子だったのにいつの間にかテレビから離れてしまいました。

 

きっかけがいつだったのかわかりませんが、何となく見なくなりました。

 

新しい生活様式とやらになったせいでしょうか?スマホタブレットで動画を見ている方が多くなりました。動画の内容も勉強になるものがあり、CMもスキップできるし、新しい情報もすぐみられるし…。

 

今日は朝から天気予報とちょっとだけのニュースしか見ない、そんなことが増えてテレビが、ただのモニターの役割しかしなくなりました。ワイドショーで取り上げる事も動画配信されているので、自分のタイミングで見ることができます。

 

 

今までないと困る、と思っていたものがなくても困らないになって、テレビはなくても大丈夫になってしまいました。録画についても、わざわざ録画して見る番組や時間がないのでレコーダーも必要ないのかなぁ…。

テレビに対しての執着が無くなったのかもしれません。

 

 

それから、夢中になって集めていた単行本も手放すようになりました。全巻集めるのが趣味のようだったのが、集めきってしまうと急に熱が冷めてしまいました。BLEACHは、本当に意地でも全巻買いそろえるのが大変でした。それでも、テレビ放送が終わってしばらくして大変だったと言いながら、book‐offに売ってしまいました。

 

 

 

 新シリーズが放送されると、また読みたくなってしまうかもしれません。

 

 

 

本を読むことは好きなので、以前と読むジャンルが変わって考え方も読む本に影響されているのだと思います。

つまり流されやすく気が変わりやすい性格なのです。あんなに大好きだったテレビも、気が変わった瞬間スーーッと冷めるのですから。