yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

やる気が出ない 一日中何もしたくない時の対処は?

今週のお題」やる気が出ないーー、お天気が悪くなってくると気分が下がり気味です。

九州地方は梅雨入りしたしたそうですが、四国・中国地方もそろそろだと思います。

梅雨入りの時期も年々早くなってきていますね。

 

GWも、ほんとうに市内くらいしか出かけませんでした。コロナ感染者が少しずつ増えているので、県外には行かれませんでした。

 

やる気が出ない時に、無理に何かをやろうとしても失敗したり、空回ったりします。

体を動かしたくても、天気が雨だったりするとそんな気持ちが薄れてしまい、結果ダラダラと過ごしてしまいます。

 

f:id:yumiko55:20210307124618j:plain

 

 

 

 

やる気が出ない時にはどうしたらいいでしょう? やる気がないときの対処法は?

 

結論:やる気のないときには休んだ方がいい

 

体が疲れていたり睡眠不足だったり、休んだ方がいいサインです。

 

以前、パートをしていない時には子供が学校に行ってから、ひたすら寝ていた時があります。主人からしたら、怠けてると思われたかもしれません。それでも、寝ても寝ても体がしんどくて、買い物や夕飯の準備もするのが面倒だった時があります。夕飯が、いつも同じメニューになったり、考えがまとまらない時が1.2年ありました。

 

ちょっとしたうつ状態な感じです。食事ものどを通らないくらいになって、5kgくらい体重が減りました。

 

あまりにひどいので、心療内科で薬をもらっていました。

後から、更年期症状だとわかりましたが、当時はきつかったです。

主人からの当たりもひどかったので、どんどんやる気どころかエネルギーを奪われていました。

 

流石に、今はそんな症状も薄れましたが、このままどうなるんだろう?と思ってふさぎ込んでいました。

 

 主人の仕事の環境がかわったところ、私への当たりが少なくなって徐々にうつ状態が回復してきました。体の疲れがとれて睡眠もとれるようになることで良くなってきました。そうすることで、雑用や掃除もできるようになり、今ではパートに出るまでになりました。

 

更年期症状が落ち着いて、体が整ってくるにつれ気分の落ち込みが減ってきました。

休養をとったり体調を整えることでやる気も出てきます。

睡眠不足で昼間寝てばかりで、夜に起きていると昼夜逆転してしまいます。昼間に日光の光を浴びることも大事です。そして、調子がいいときもあれば悪いときもあると自分に言い聞かせることで、ダメな自分を許せるようになりました。

何でも、自分で抱え込むのもやめました。出来ないことはできない、言いたいことも我慢しない。

 

 

無理をするとうつ病やメンタル疾患になるので、やる気がないときにはのんびり過ごすことが一番いいと思います。