yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

理不尽なことは【思い通りに行かない・めんどくさい】こと

便利な世の中になると、ちょっとした不便が理不尽に感じるときがあります。

 

ちょっとした不便

今住んでいるところは、出かけるにも何するにも車が必要です。もちろん、学生や免許がない人はバスや自転車で通学していますが、バスも本数が少ないし1時間に数本しかないので待ち時間が長いです。

電車も1時間に3~4本しかなく、1本のがすと15分くらい待たないといけません。待つのが嫌なのでつい車で出かけてしまいます。

 

 

都会では次々に電車が来るので乗り過ごしてもあまり気にしませんが、地方へ来てからやたら時間を気にするようになりました。

 

尾道の渡船は時刻表すらありません。乗り損ねると15~20分くらい待ちます。

 

車の移動なので、渋滞もしますがそこは意外と受け入れている感じです。

 

なので、結婚してからは電車にもほとんど乗ることが無くなり、時間がかかるから利用しなくなりました。

 

「お母さん、電車きらいだよね?」

「1時間に3~4本しかないから、あまりのりたくない・・・車で行こう。」

こんな会話がいつもあります。

 

 

イオンモールに行くときも最初は電車で行こうかと思いましたが、荷物が増えたり帰りも時間を気にしなくていいので車で行きました。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

 

ルートも主人にどう行ったらいちばんいいかな?と聞くと

「ナビがあるからナビを設定して行けばいいじゃないか?」

と簡単に言われてしまいます。

殆ど自分が行くことに興味がないので、返事も横柄な気がします。

 

そうしているうちに、まあ大体のところは自分で調べて行かれると自信もつくので、職場の人からもすごいね!とほめられます。

 

 

めんどくさい事

主人などは反対にわざわざめんどくさいことをしたりするのが好きなようで、バイクでソロキャンプに行くのが趣味です。

 

コロナ禍なので人の多いところに行くより、九州や四国へ出かけていきます。

 

バイクの荷台にコンテナをくくりつけて、キャンプ用品をダイソーやネットでいろいろ揃えています。

youtubeでソロキャンプの動画を見ては、こんなものがいい、みんなこれを使っている、と情報を集めては買ってそろえています。

 

本当にダイソーでもキャンプ用品のコーナーが充実してきて、見ているだけでもたのしいですが、すいません…一緒にはキャンプ行きません。

 

 

以前から薄々感じていましたが、車で一緒に遠出をすると途中で険悪なムードが漂うことがあって、行きたいところが違うのでどちらかが我慢をしていました。

 

それならばと、もう個人で行きたいところに行くのがベストですよね。

なんでも一緒の時期はもうすぎてしまいました。

 

 

思い通りに行かない

たしかにこんなはずじゃなかった、とか思っているのと違ったと言ってもしかたないので、どうしたら衝突しないのかを考えていたら、やはり距離を取るのが一番。

始めから価値観が違うのです。

出かけた先で喧嘩になるのがわかるときは、別行動でいいのではないかとおもいます。

 

愚痴をこぼして暗くなるより、何か解決策を考える方が気分がいいかもしれません。

相手をコントロールするのも、結構なエネルギーがいります。

 

本音と建て前を使い分けて上手にのりきっていけば、ストレスもたまりにくくなるでしょう。