yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】バックを処分します

先日、靴を大量に処分しましたが今回はバックを処分しようと思います。

処分する理由

  • 安っぽい
  • 同じ色・形の物がある
  • 物が入りにくい
  • 劣化 汚れがひどい
  • 流行おくれ
  • 長期間使っていない

 

つい安いからと言って買ってしまうものに、バックがありますが大小合わせるとかなりな数があると思います。洋服や季節に合わせて買いますが、意外とすぐに飽きてしまいます。

かわいいからとか、使いやすそうとか、理由は様々ですがどうもたくさん増えてきます。

その他にも、ポーチや巾着などのように小物入れを合わすと数えきれないくらいあるかと思います。バックインバックのように、幾つも使っているので増える一方です。

 

部屋の中やバックの中が散らからないように、収納を増やしていましたが、そもそも物が多いことが原因だという事です。

小物が100円で買えるので、失敗したなと思ってもあまりダメージがありませんが、100円くらい…がチリツモになります。1000円以上の買い物になると、そうはいかないので、今度は手放すのが惜しくなり、気が付くと使わないものがどんどん溜っていきます。

 

それ以外には、今のご時世でやたらとエコバックがふえます。買い物に行くときに忘れたりして、100均で買ってしまうからです。

 

 

f:id:yumiko55:20211116130922j:plain
f:id:yumiko55:20211116130903j:plain

 

 

流行りの物は良いなぁ、と思って買っても実際には使いにくくてあまり使用しなくなってしまったものがあります。見た目と違いました。

 

 

今まで、ずいぶん物欲や人の目を気にしていたな、と思います。

こんなに沢山の物が本当に必要だったの?と、自分に問いかけてみると、どこか見栄を張りたかったんだと気が付きました。

ボロボロのバックはさすがにだめですが、見下されていつも同じと思われたくなかったです。

 

 

今現在使っているもの以外、思い切って処分することにしました。少数精鋭が一番です。

 

衝動買いも、もう卒業したいのですが、次は必要かどうかよく考えて購入したいと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com