yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

誰も教えてくれなかったお金との付き合い方 幸せな老後のために

今年もあと2週間です!!昨年に引き続き年末年始も、静かに過ごすことになりそうです。

 

 

12月に入って、慌ただしく保険の解約をしました。

外貨建ての積立保険ですが、保険と貯蓄を分けて考えるということを知ったからです。

混ぜるな危険、だそうです。

 

保険を掛けたいのなら、掛け捨ての少額保険料、高額保障の保険を選ぶ。

貯蓄したいなら預金。

 

今年、2冊のお金の本を読みました。「お金の大学」「ジェイソン流 お金の増やし方」です。どちらにも、お金を増やしたいのなら支出を減らす、見直すことが書かれています。しっかり資産を持っていれば、余計な保険にも入らないでいいという事です。

 

とは言え、パートの給料ではたかが知れていますが、それでも無駄な支出は少しでも減らしたいですよね。

 

 

50代になるまで、お金についてこんなに詳しく説明してくれる本にはなかなか出合わなかったです。探そうとしていなかっただけかもしれませんが…。30年前に出会いたかった。

 

日本人は家庭でお金の使い方について、あまり深い話はしないですよね。大事なことなのに、あまりカネカネいうのは、恥ずかしい事だと思うからです。

夫婦でも、お金の話をすると相手から変に思われないかと、気を使いすぎです。皆、独学でやりくりしています。

家計簿をつけていても、記録することが目的になって、無駄遣いの原因がわかっていません。一生懸命、電気や水道代を気にして節約しますが、それだけでは支出を抑えるのは限界があるので、本を読んで良かったと思います。

 

 

 

 

5つの力

貯める力

通信費・光熱費・保険を見直す→今ここ

支出を減らす力

スマホも格安スマホにかえましょう。といわれていますが、一度Y!mobilに変えたことがありますが、通信状態があまりよくないので、2年でやめました。

 

保険は今月やっと解約できました。

 

稼ぐ力

収入を増やす力

転職、副業で稼ぐ力を育てようと、メルカリもしているし、ブログも書いていますがまだ全然稼げません…。

パートを頑張っています。

 

増やす力

資産を増やす力

積立NISA、始めています。

守る力

資産を減らさない力

使う力

人生を豊かにするためにお金を使う力

 

 

やらなければいけないことも分かっているのに、なかなか行動が追い付かないのが悩ましいです。

 

本の中に、自由を手に入れるとはどういう状態なのか?が書かれています。働く・働かないの選択ができる。やりたいことや夢のために使うお金や時間がある。

 

定年してから、時間はあるのにお金に余裕がない人生はさみしいので、老後に困らないよう、これから少しでも貯蓄を増やせるように勉強しようと思います。