yumiko55’s diary

子育てが一段落、自由に書くブログ

ねこをもふもふすると良く眠れます

今週のお題「眠れないとき」

眠れない時、実は昼間に短い時間だけど昼寝をしています…。

昼食を食べた後に猛烈な眠気が襲ってきて、我慢できないほどです。

昼間に寝てしまうので、夜になかなか寝れないという悪循環になっています。

仕事の日には、もちろん昼寝など出来ないのでそんなことはないですが、休日はついうとうとして1時間ぐらい寝ちゃっているので夜に寝られません。

 

仕事の日は体も動かして、肉体的にも疲れているし、何もしなくても10時ころに眠気が襲ってきます。

次の日が仕事だという日に限って、夜に眠れなくなって焦ることがありますが、もう開き直って眠気がくるまで布団の中でゴロゴロしています。

 

どうしても寝ないと…と思うほど寝れなくなるので、イヤホンで癒しの曲を聞いています。自然の雨の音や川の音などは意外と眠気がくるので、いつの間にか寝ています。

年を取ると早くに寝て、早く起きると言われますが、確かにそんな気もします。

あんまり早くに就寝したときは3時ころに目が覚めて、そのまま朝まで寝られません。

 

仕方ないですけど。

 

後は、生活リズムをあんまり崩さないように休日だからと言って、夜更かししないで時間になったら布団に入るように心がけます。

 

 

いままで、不規則が当たり前だったのですぐには実行できませんが、これも習慣にして慣れるまで続けていくようにします。

忙しいとか時間がないとか、よく言われますが全部自分でやろうとしないで、家事を任せて自分の時間を確保しましょう。

 

先回りしすぎたり、抱え込まないようにして誰かにまかせます。

 

 

それから、寝るときにその日のダメ出しをすると余計に寝られなくなります。反省会もほどほどにしないと、気落ちしてしまいます。

 

 

 

布団に入るといつの間にか猫が入りこんできて、枕もとで喉をゴロゴロならしているので、そのゴロゴロを聞いているとなぜか落ち着くので、癒されてすぐに眠れます。

 

f:id:yumiko55:20210928132305j:plain


ねこのゴロゴロには癒しの効果があるそうなので、人にもストレス発散の効果が期待できます。やったー!