yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お風呂の中で嫌なことは全部洗い流そう

今週のお題「お風呂での過ごし方」お風呂に入ると疲れが取れますよね?

夏の間は手軽にシャワーだけで過ごしていましたが、そろそろ浴槽につかるのもいいと思います。

お風呂掃除が面倒なので、つい浴槽にお湯を入れないでシャワーだけでした。

 

 

仕事で汗をかいた後、汗臭いので簡単に済ませていますが以前のほうが毎日風呂に浸かっていました。

浴槽に湯を溜めるのと、シャワーではどちらが水道代がかからないでしょうね?

 

追い炊きができないタイプなので、湯が冷めてしまうと熱い湯を足さないといけないし、誰か夜遅くに風呂に入るときには冷めているので、家族がほぼ同じ時間に入らないといけません。

 

諸々の事情でそれができなくなったので、最近シャワーばかりです。

なんだか次第にめんどくさがりになってきました。

 

 

 

何か月かに1回スーパー銭湯に行くのが楽しみです。

本当は、もう少し頻繁にいかれたらいいのですが、女子だけで行くと一人だけ仲間外れになる主人がいて、口では「二人でいって来れば?」と言うのですが、そういわれるとかえって行きにくいものがあります。

素直に言われたとおりにしてもいいのですが、つい嫌味ととらえてしまい、遠慮しています。

 

夕方からあまり出かける習慣がなく、夜に外食をすることもめったにないので、子供たちはよく外で食べたいと思っていたと思います。

家で、飲みだすので出かけるのが億劫なのでしょう。

 

夕方から出かけると、食事のあとお風呂も銭湯で済ますこともできますが、家族みんなが同じ気持ちでないと、一人だけ浮いてしまいます。

どちらか一方が我慢していると、そのうちに限界が来ます。時々は、相手の意見も尊重しないと…。しかし、尊重しているうちに片方の意見ばかり採用していました。

 

 

一人で湯船につかりながら、どうしたら自分の思うようになるかと考えましたが、所詮元が他人で育った環境が違うので、ついには諦めました。

 

 

主人とは、考えかたが180度違うので衝突することが多くなりました。

定年退職してから、一日中家にいるのに「今日は忙しかった」といわれると「はぁ???どこが?」と思うようになって、立場が逆転しているみたいです。

殆どの家事をしてくれますが、夕飯だけは私が作ります。

 

家にいて、テレビだけを見ている生活はあまりにもメリハリがなく、早くに衰えてしまうので、今くらいの家事がちょうどよいのかもしれません。

 

長く考え事をしていると、のぼせてしまうので難しく考えないよう、一日の嫌な事を全部洗い流してしまうのが一番のリラックスだと思います。