yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマホのアプリ どこまで使える?!

日々使っているスマホ、中に入っているアプリもどの程度使えていますか?

メールや通話は当たり前にガラケー時代から使っているので、難なく使えますが、それ以外にLINEなども新しく「友達登録」をどうやったらいいか、未だよくわからない人もいるようです。

 

 

私も、そうは言っても全部を分かっている訳ではないですが、困らない程度には使えているつもりです。

 

昨日、会社の社長の奥さんから

「新しくLINEに登録したい人がいるんだけど、どうやってしたらいいの?」

と聞かれました。

会社の奥さんは、私よりひとつ年上です。

従業員と一緒に手伝いで作業をしてくれることもあり、気さくな人です。

 

それにしても、そういった事は若い人に聞くのが一番。と思いましたが、昨日はその若い人は休みでした。

 

多分ですが詳しそうな人が見つからなかったのかな?

 

登録をしようとしても、どこかチェックが入っているからエラーが出る。どこにチェックが入っているのかわからない、どうしたらいい??というものでした。



相手が近くにいれば、QRコードを使って登録できますが、SMSでやり取りしながらで、勿論相手もどうやって登録したらいいかわからないようでした。

 

「IDによる友だち追加を許可」にチェックが入っていたので、チェックを外しました。

 

そのような画面があることも「全然知らなかった〜」

 

 

LINEを使っていて、自分で設定しても忘れてしまいますよね。

 

ホーム画面が…、設定のマークが…、と言っても「どれ?」となるので、私のスマホを見ながら同じように操作してもらい、相手に招待コードを送ってアクセスしてもらうことが出来ました。

 

 

相手の方もそんなに詳しくないのだと思います。

 

「分からない…、ちょっとやって〜〜」

と娘や息子に操作してもらうことも多いはずです。

高齢者同士では埒があきません。

 

ネットで検索したり、X(旧Twitter)をみたり、youtubeを見たりはしても、他に活用はあまりしません。学生や若い人たちは、ゲームをしたり色々なアプリを入れていると思います。

 

自分が必要にならないと新しくアプリを入れて、なにかしようとは思わないでしょう。

 

メルカリにしても、マネーフォワードにしても、

「怖い」「よくわからない」「面倒くさそう」

といって皆やりたがりません。

押し売りはしたくありませんが、もったいない…、とは思います。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

セキュリティ面は大事ですが、スマホの中にお財布も、個人情報もみんな入っていますから、使い方を知っておけば大変便利です。

 

現金を持たずに、電車も乗れるし新幹線もモバイルSuicaを連携させていれば乗れちゃいます。

 

もう一度新しい使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク