yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】欲しい物が有ってもすぐに買わない

なにか欲しい物があった時に、すぐに買うことはしないで、一旦考えることをしてはどうでしょう。

 

どうしても、必要なものもありますが、食料品以外の日用品や衣類、雑貨類などは意外と何か代用が効くものもあります。

 

それでも最近、どうしても「買おうか」「買うまいか」迷っているものがありました。

カレンダーやチラシの裏紙がたまって、メモにしていますが、そのメモ紙が減りません。そんなに毎日書くこともないし、買い物にメモを持っていくほどのこともありません。

クリップに挟んでいますが、そのクリップにさえ挟めない量がたまっています。

 

カレンダーを8等分くらいにした大きさでカットしています。その他にもコピー用紙の使わなくなったものが有ったり、とにかく紙の量が多いです。

 

そうしたとき、そういった裏紙をバインダーに挟むことを知りました。

 

穴あけパンチでルーズリーフのような多穴を開け、バインダーにはさみます。

そうすることで、ちょっとした覚書程度のものが残しておけます。

 

要らなくなったら、捨てることも出来もったいなくありません。

穴あけパンチで、地道に穴を開けてみましたがきれいに開けることが出来ないし、位置もズレてしまいます。

そこで、見つけたのがルーズリーフ用穴あけパンチです。

グリッサーというもので、紙を挟んでスライドするだけで穴を開けることが出来ます。

 

www.carl.co.jp

 

 

 

 

ゲージパンチは、パンチとガイドがセットになっていてパンチで4〜5回ガイドに沿って穴を開けていきます

www.carl.co.jp

 

A4からA6までの用紙をルーズリーフに挟めるように、穴を開けることでノートのように使うことも出来ます。

 

値段もグリッサーは6000円ほどしますから、思い切りが要ります。

似たようなパンチですと1000円から販売されているので、どうしようか考え中です。

 

 

メモ紙を、あちこち散らばしておくと雑多な感じがしますし、今のところそんなに紙をノートにする必要があるのかわかりません。

 

 

学生の時のように、なんでも覚えるために書き込む必要があればいいですが、どの程度紙を消費するか見当がつきません。

 

 

楽天のスーパーセールで買おうか、どうしようか悩み中です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク