yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

休日の過ごし方 食って寝る part2

仕事をしていると、休日の過ごし方は結構大事だと思います。何もしないで、ダラダラしてしまいますが、休日でも忙しくすることはないと思います。

 

何もしないと落ち着かないのかもしれませんが、ソコはあえて「何もしない」で良いと思います。

 

連休中に休んでいた人に「連休中、どこか行った?」と聞いたところ、体調が悪くて結局どこも行かなかったと言っていました。旦那さんと釣りやバーベキューをするはずだったのが、まさかの体調不良で出掛けられなかったそうです。

 

友人で同僚のAさんは、わざわざシフトの休みをもらっても、家や家族の事で忙しくしていて自分の時間が無い、(仕事が)休みでも休めない…、と愚痴をこぼします。

 

多分、自分が何から何まで付き合わなくてもいいはずなのに、断れない、付き添わないといけないと思っているようです。

 



通院や検査のたびに家族の付き添いをして、何時間も待たされ一緒に説明を受け、帰りも夕飯の買い物をしてくる。帰る時間が遅くなると作るのが億劫になって、コンビニで弁当を買ってきてしまう。

 

コンビニ弁当が悪いわけではないですが、毎回そうして弁当を買っていては食費がかかるし、偏ったものになりそうです。

 

 

Aさんは、今時ですが携帯を持っていません。ネット環境が無いので通院時に、携帯で送り迎えの時間を電話したりできません。なので、ずっと待合室で本を読んだりして待っています。

待ち時間に他の用事を済ますことが出来ません。

 

息子さんも同様でお互いの連絡手段が無いので、途中で予定が変わることがあっても連絡しようがなく、実際に行ってから予定が変わったことを知ることになります。

 

今迄に「携帯持たないの?」と聞いたことが何度もありますが、「そんなお金ない」の一言で終わってしまうので、それ以上何も言えません。

 

仕事に遅刻することがあっても、そういった連絡が出来ないので遅く来る時は「道が混んでて遅くなってるんだね」と思われています。

 

仕事が終わって、いったん家に帰ってから買い物をしたりするのは、効率が悪いでしょう?何を買うかあらかじめ予定立てたら?と言うと

「お母さんに聞いてからじゃないと何を買ってきたらいいかわからないし、今晩のおかずが分からないから」

そう言っていました。

 

一日に何回も、行ったり来たりで車のガソリンの消費が大変なものです。

 

 

家族にために自分を犠牲にして、献身的にしていますが、自分のしてほしい事は何一つ叶いません。仕事が休みの日はほぼ病院通いで一日潰れてしまうからです。

 

ダラダラして、食って寝るだけの一日のなんて優雅なことでしょう。

 

「いいなぁ、私は絶対無理~」

やろうと思えば出来るでしょうが、やらないだけだと思います。

 

少々の熱があっても仕事は休まない、息子の通院は欠かさない…。

 

いつか体が壊れてしまうでしょう。ダラ奥を勧めてみても難しいです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク