yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎朝のお約束 朝ライブ配信を見る

毎日欠かさずしていることはありますか?

朝起きてから、顔を洗ったり歯を磨いたり以外で何かありますか。

 

私は、朝出勤するまでの時間で20~30分ほどですが、ほぼ毎日朝ライブを見ています。

リベ大両学長のyoutubeを見てから仕事に行きます。

勿論、最後まで見ることは出来ないので途中までですが、それまで朝はめざましテレビやZIPを見ていました。

 

コロナ禍になって、毎日感染者数の報道やこの頃ではジャニーズ関係の報道ばかりで、そういったワイドショーは全く見なくなった代わりに、学長ライブをみています。

 

ほぼ、見る専門ですが家計管理や稼ぐためのスキルなど、大変役に立つ情報を毎日聴かせてもらっています。

 

沢山ある動画の中に、自分にできそうな内容があると思ってその影響でブログを書いているところです。

 

 

ここ何日かは、ずっと家計の見直しについて話されています。

要らない銀行口座は解約しても問題ない、使わないクレジットカードは即解約、と言う話をしていて、自分も見直してみると「ゆうちょ」は殆ど休眠していました。

<

ゆうちょ銀行口座に残金がありますが、ほぼ使う予定がありません。

 

ネットバンキングの手続きをしてアプリで連携しようと思いましたが、使う予定もないし持っていても管理がしにくいので、ここは思い切って解約しに行こうと思います。

しかし、解約手続きをするのも平日しかできないので、これは後日になりそうです。

 

 

楽天銀行楽天証券口座・楽天カード。これさえあれば、シンプルに家計管理が出来るそうですが、給料振り込みや固定費の引き落としも楽天銀行にできれば一番ベストでしょう。

 

ですが、地方ではそうもいかず給料は○○銀行、家賃は××信金…、みたいな制約があります。

 

楽天銀行以外では、住信SBIネット銀行SBI証券・三井住友ゴールデンカードがあれば家計管理がしやすいそうです。

 

 

私も、楽天銀行を開設した時に漠然と「ここに全部集約したら楽かも…」と思っていましたが、現実的には携帯代金や年金、ガス代などは広島銀行から引き落とされていて、それを移すのが面倒でやっていません。

もし、この引き落としを楽天銀行から引かれるようにしたら。

 

  • 近くのコンビニで24時間365日利用できる
  • ATM手数料0円
  • 他行振込手数料0円(最大3回まで)
  • 楽天ポイントがたまる
  • 楽天銀行ならではの好金好
  • スマホですべて完結

 

残高照会もネットで見れて、不明金が出にくいので「使い過ぎ」も防げると思います。

 

楽天ポイントはオマケなのでポイントを貯めるのが目的ではありません。

 

この様な話、会社では全くと言っていいほど刺さりません。そもそもネット銀行は危ない、恐い、現金が一番、と思われています。皆、お金が欲しい、老後の心配や親の介護費用が足りない…とっていても貯めることは中々しません。

「それ、いらないんじゃない?」と思うようなものはたくさん買ってしまいます。

 

学校で教えてもらえないような事は、今は何でもyoutubeで学べます。

「知らなかった」ことが分かるようになるという事は、生活していても張り合いが出ます。

 

もう少しでアラ還ですが、世の中知らないことは山の様にあります。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク