yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】休日出勤を断ろうと思えば断れるのに…

明日は、休日出勤です。

今日の仕事中に、機械のメンテナンスが入ってそのお陰で今日の仕事が終わりませんでした。

 

本心を言えば、昨日のうちに前倒しして作業を進ませていてくれたら、あるいは休日出勤しなくても良かったかもしれません。

 

金曜日に、土曜と日曜日に配達する商品の準備をしていますが、メンテナンスをしている間、機械を使うことが出来なかったため仕事が終わりませんでした。

こんな事があるかもしれないと、毎日過ごしずつ前倒しして、在庫を多めに作っておくとか、下処理を沢山しておくとか…そうしたら出来たかもしれません。

 

 

2年前までいた前リーダーの人は、そういった事は察知していつも早めに下処理をしたり、多めに在庫を用意していました。そうすれば、急な注文が入ってもなんとか対応できるからです。

 

午前中に注文が入るなら、作ってる途中なのでやりくりできますが、午後の3時ころに急な注文が入ると、在庫が切れることがあり準備できなくなります。

 

また始めから下処理からしなくてはいけないので、時間も手間もかかり終業時間が遅くなります。

 

今日も、終わりが5時前でした。

 

その時間になっても出す数に対して足りないので、明日出勤して足りない分を作ることになりました。

 

「明日、私がでて作るから!!」

とリーダーが言うと、一人だけで仕事をするわけにはいきません。昼までかかっても終わらないと思うし、誰も手伝わないというのもおかしな感じです。

いつもならAさんが一緒に出ることになりますが、明日は入院中のお母さんのところに行かなくてはならないので、そうなると私しかいません。「誰か出て」とは言われなくても

「明日、8時位にでてくればいい?」

と自主的に立候補しました。

 

最近は、みんなが風邪の症状があって「咳が出る」「頭が痛い」「体がだるい」と何かしら体調不良があります。



寒くなったこともあるかもしれませんが、やはり身体をゆっくり休めていられないからだと思います。

 

6人いても、そのうちの3人は「50代」です。他の3人は未だ30代40代なのに、一番働いてるのが50代のおばさんです。30代の人のほうが体力もありそうですが、どうしてでしょうね?

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

仕事はやりたくないけど、お金のために仕方なく仕事をする…。そういった考えなので、時間がすぎるまでのらりくらりしていれば、他の誰かがかばってくれる、手助けしてくれる。楽そうな作業ばかりして、自分がやることが無くなってしまうと「じゃあ、帰るね」という人は困ります。

 

身体が丈夫でない人もいるので、自分がなんともないから「それくらい我慢して」とは言えません。

 

 

みんなが同じように考えてるとは限らないので、どうしてもぎくしゃくしてしまいます。

益々価値観の違いを感じています。

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク