yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】急に寒くなって身体がついていけない

今週のお題「急に寒いやん」

昨日から、急に寒くなって夜寝るときも冬の布団を引っ張り出してきました。

それまでは、夏用の肌掛けでいけたのに夜中に寒くて目が覚めてしまいます。何枚か重ねてみたものの、重ねるくらいなら…、と布団を出しました。

 

 

本当は、昼間に日干し出来たら良かったのですが、天気もあまり良くないし、急に引っ張り出したものだから、少しかび臭いかも。

 

寒くなることが分かっていたら早くに準備できたものを…。

 

1階で寝ている私が寒くても、2階は寒くないのでしょうか?

夏でも、冬でも1階と2階の温度差は随分違います。冬なら2階の方が屋根からの熱が伝わってくるので、温かいです。

1階の方は、下からの冷気で足元から冷えてきます。

もう少ししたら、こたつの出番です。

 



主人はまだ薄着でいます。半袖、短パンで丁度良いのだとか。

 

娘の部屋は、冬になると極寒です。暖房をつけていても、壁が薄いこともあってなかなか暖まりません。温度を上げると「そんなに温度をあげなくても…。電気代が…」と言われてしまうので、真冬も暖房をゆるくつけて寝るときに電気毛布を使わせています。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

電気代が、と言われれば何も言い返せません。自分で払えば別ですが、それなら一人暮らししたら?となってしまいます。

 

 

雨が降ると更に気温が下がってくるので、早くもニトリのウォームパッドを敷いています。

 

身体が寒さに慣れていないので、急激な温度差で娘は風邪を引いたかもしれません。

 

3連休の真ん中、今日飲み会があるはずでしたが「なんか身体がフラフラする」と言って、熱を測ると37.3度でした。微熱ですが、怠さや関節の痛みもあるようなのでこれから熱が上がるかもしれません。

 

早めに飲み会は欠席するように連絡をさせました。

 

9月に埼玉に帰省した時に、マスクもつけなかったし満員電車に乗ってもコロナにかかった様子はなかったですが、ここに来てまさかの熱です。

 

2週間以上経っているので、今更コロナはない気がします。(たぶん)

 

食欲はありそうでしたが、お酒の席で脂っこいものを食べたりしたら余計に体調も悪くなるでしょう。

 

 

後は、遅くまでゲームをしていたせいかもしれないです。睡眠時間が少ないと、免疫も下がるし、風邪を引きやすくなります。

 

睡眠、栄養は大事です。

 

早く涼しくなって欲しいと思ってはいましたが、1日2日で急に寒くなるとは。

今年は、台風も全くやってきていませんし、このまま台風が上陸しないまま冬になりそうです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク