yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】使っていない銀行口座 クレジットカードを見直してみる

マネーフォワードMEで、自分の資産を管理していて見える化してから、少しづつ貯金できるようになりました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=en_US&pli=1

 

 

その中でも、ゆうちょ銀行だけアプリと連携していなくて、登録していませんでした。

ネットバンキングの手続きがしていないのと、ここ何年かほとんど入出金がなかったからです。

意外と、ゆうちょは全国的にあってどこでもATMを使えるのが魅力でした。しかし、楽天銀行を使うようになってデビットカードや、他のクレジットカードがあるとわざわざゆうちょで現金を下ろすこともなくなりました。



子供のお年玉や、小遣いのなどを貯めておくためにまず最初に郵便局の口座を作りました。私の子供時代もそうやって親が貯金しておいてくれました。

ゆうちょはそうやって生活に密着していて、なんの疑いもなく口座がありました。

 

しかし、近年本当に使うことが減って給料や固定費も地銀を使っています。楽天に全部集約したいところですが、給料は会社からの指定があるので仕方ないです。

 

 

ゆうちょの口座残高、13000円ほどで1年以上記帳もしていません。

使わないのだから、解約しようとも思いますが勇気が出ません。とりあえず、残高を0にしてやっぱり使わないとなったら、解約しようかな?

 

同じゆうちょ同士で送金することがあって、そのためにも必要だと思っていました。手数料がかからないからとおもっていましたが、今手数料がかかるんですね。むしろ、楽天銀行から送金するほうが手数料がかかりません。

 

やはりそうなると、解約しても大丈夫かな?

 

 

クレジットカードは、JCBカードが2枚とコストコの買い物をするとき用に入ったカードがあります。こちらは、家族会員なので私の年会費はありません。オリコカードが2枚ありますが、一つだけ減らしてスッキリさせようかな…。

主人が、このオリコカードで生命保険を契約しているので、会費が発生しませんが、その生命保険もどうなんでしょうか?そこも、一つに絞っても良さそうですが、あれもこれも要らないと言うと機嫌が悪くなります。

 

「保険ぐらい入っておかないと!!」

という感覚なので保険は入ってもいいから、二つは要らないのに…と思います。

 

70才を超えてから保険金が下がった、だから一つ増やした。そう言っていましたが、小さい子供がいるわけではないし、生活できなくなるような経済状況じゃないので、それも減らしたほうが自分の手持ちが増えるのに。

 

 

銀行から色々勧誘の電話があると、すぐに窓口に行っています。余計な商品を進められてしまいそうですが「銀行がそんな悪いものを売りつけるわけ無い」と思っています。

 

無料で相談に乗ってくれますが、どこからその相談料は引かれていることやら。

 

積立NISAを勧められたときも、利用したい商品が全く無くがっかりしました。ですが、主人は「普通預金に預けているよりよっぽどいい」と喜んで積立ています。

 

自分が先に銀行で積立NISAを初めたときも、「なんでNISAやらないんだ?」としつこく言ってきてうるさかったです。

 

私も始めは積立NISAを3000円からしていましたが、昨年から楽天証券に移行しています。

 

最初の手続きが面倒でしたが、変わってしまうと楽天銀行から楽天証券にスイープ機能で積立がスムーズにできます。ポイントも積立に使うことも出来ます。

 

現金の方が使いすぎないとか、いくら使ったかわかるから、と言いますが現金の方がやりくりが面倒で、使途不明金が出やすいです。

 

とりあえず、クレカを見直して2〜3枚に減らしていきたいと思います。

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

 

 スポンサーリンク