yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】自分より年上の新入社員には気を遣う

最近、娘が仕事の事についてぽつぽつ話してくれます。地元の会社ですが中途採用の人も多かったり、忙しい時には派遣の人も入るそうです。

 

今の会社に入って3年目、だいぶ仕事には慣れてきて新しい人の面倒を任されたり、いろいろ責任もあるそうです。



班ごとに作業があるので、仕事の流れが速く終わると、まだの班にヘルプで入ったり、逆に人がいない時には応援に来てもらったりです。

 

ちりめん佃煮のパック詰めが主な仕事ですが、パックのサイズも入れる材料によって違うので、コツがあるみたいです。

流れ作業で、パックに規定の量の佃煮を入れて、蓋をしますが上手に入れる人もいれば、周りのふちにベタベタつけてしまう人も。綺麗にふたが出来ないので、ふちにつけないで下さい、と言っても中々うまくいかない。

 

量るのもすぐにコツをつかむ人もいれば、どうしても微調整で規定量が量れずもたつくことも。これは、長いことやってこのくらいは何グラム、と自分なりのやり方を覚えるしかありません。

 

娘の班に派遣で、私くらいのおばさんが入ることになって、その人にやり方を教えたそうですが、どうもうまくいかない。

不器用とかでなく教えた通りに出来ない。

パックに平らに置いてください、と言ってもどうしても真ん中に盛ってしまうのだとか。そうするとフィルムをかけるときに、破けるから平らにしてほしいのです。

 

娘は自分より年上の、派遣さんにそう言って教えて、ちゃんとできているか横で監督しています。もう大丈夫…、となれば監督しないでもよくなりますが、まだ入って日が浅いので監督が必要です。

 

量ってパック詰めするだけなので、難しくないようですが、意外とやり方が細かくて、量るのはうまくいきません。

 

向き不向きもあるので、すぐに辞める人もいたりグループ内の雰囲気になじめないと仕事がやりにくいです。班ごとに、作業が早い遅いと比べられたりするので気疲れもあるでしょう。

 

そんなおばさんの話を聞くたびに、

「おばさんは、目も老眼だし癖がついちゃうとなかなか抜けないんだよ」

と自分に置き換えて、説明します。

 

「あ~、そうなのか」

と妙に納得しているので、自分はできる事でもみんなが同じように覚えていくわけじゃない、個人で違うからとわかったようです。

 

最初こそ、新入社員で入った時は若干おどおどしていた娘ですが、2年のうちに恐いおばさんが辞めたので随分気持ちが明るくなり、仕事もしやすくなってるみたいです。

 

新しい班長さんが仕事をどんどん任すので、自信がついてきたのかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク