yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分が悪いと分かっているのに「ゴメン」が言えない

もう数日経ちますが、埼玉からの帰省で家に帰ったときのこと、テーブルになんとマーガリンが出しっぱなしでした。

 

朝、パンを食べてから洗濯機を回して洗濯を干して…、でも、そこまでバタバタしていたわけではなく出発まで余裕はありました。

 

新幹線の時間が11時48分なので、家を10時頃出れば間に合いました。

渡船の時間が読めないので、ゆとりをもっていたはずです。

 

帰ってから、何故マーガリンがあるのか?不思議に思いフタを開けると、なんとドロドロに溶けて分離していました。

「マーガリン出しっぱなしで出かけてた」

と主人に声をかけると

「行くときにバタバタしてたから、しまい忘れてた…でもあんたらが確認してないから悪いんだ…」

 

そう言って最後に使ってしまい忘れてた事を誤魔化すどころか、人のせいにしてしまいます。

別に責めるような事を言った訳でなく、出しっぱなしだった~💦位の話です。

ヤッチマッタナ😰でいいのに…。暑い中、4日間出しっぱなしでした。

 

 

溶けたマーガリンをまた冷蔵庫に入れておけば固まるから大丈夫、と言いますが娘から

「もう食中毒になるからやめなよ」

と言われ、渋々捨てました。

 

誰も最初から怒っているわけではないのに、予防線をはったり人のせいにしたりします。

「ゴメンね」と一言いったら、今度はちゃんとしまっておいてね…、忘れないでね、で終わるのに。

 

 

主人の口から「ゴメン」をこの何年も聞いたことがありません。

人が失敗すると、しつこく何回もあの時こうだった、ああだったと言いますが、自分だと無しにしたいんですね。

 

 

近所の子どもには謝らせるのに、自分は謝らないんでしょうか?

誰も咎めないし、言っても面倒なので放置されてしまったんですね。

 

時々ワザとなの?それとも、本当に悪いと思っていないのか、誤魔化そうとしているのかどっちなんでしょうね?

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク