yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

残暑が厳しくてお疲れです 早く涼しくなって欲しい

9月に入ってもまだまだ暑くて、体力が奪われていきます。そろそろ限界が近づいているかもしれません。

 

夜も寝苦しいことから、不眠気味ですが仕事は休めないので、眠い眠いと思いながら出勤です。

 

 

仕事中も集中力がなくなって、捗りません。

 

8月の後半から、ダブルワークをしている会社のリーダーですが仕事はキツくなさそうですが、まだ入ったばかりで職場に馴染めていないようです。

時々、そっちの仕事の話をしてくれますが、人見知りなので自分から話しかけたり、輪に入るのが苦手のようです。

 

仕事なので誰かと仲良くしたり、和気あいあいでなくて良いと思いますが、周りに馴染めないと思っています。

 

 

意外と心配性なのかもしれませんが、ダブルワークを初めて2週間。まだ、辞めるか続けるか決めるのは早いと思いますが、

「1週間で辞めた人もいるみたい」

と言っています。

 

5時からの仕事に入るために、私達の仕事を4時には切り上げないと間に合いません。

あまりゆっくりしていられないので、急かされて余計に忙しく感じます。

 

「なんとかなる」

と始めは意気込んでいましたが、段々と弱気になってきます。

暑くて体力が奪われるのもありますし、年齢も上がってくるので、疲れが取れにくいと思います。

 

施設に入っているお母さんの費用の面で、どうしても不足してしまうので姉妹で話し合っても、自分が被る羽目になってしまい悩んでいます。

もっと安い「特別養護老人ホーム」を探すか、どうしようか。

 

お姉さんたちも、自分たちの生活が一杯一杯で、ゆとりはないから引き取ってもらえないそうです。



 

私自身も、姉妹二人で実家の80代の母親を介護、または面倒を見るようなことになったら、お金の面が不安です。

 

母親の年金がどのくらい有るのか。

出費が月にどのくらい有るのか。

銀行口座やゆうちょの預金はどうなっているのか。

運転免許は返納しないのか。

などなど…。

 

2〜3週間前から帯状疱疹になって、皮膚科で薬をもらっているようですが、痛くて寝られない、と夜中の3時にLINEが入っていたことも。

痛くて外出もしなくなって、運動不足になってくると気分も下がってきて、鬱になっては心配です。

 

飼っていた犬が亡くなって、通っていた「ヨガ教室」も辞めようかと迷っているみたいです。

一番下の孫が、近くにいるのでその子に専門学校の弁当を作ったり、一緒に夕飯を食べたりがあるから気が張っています。

 

 

私も、人のことをとやかく言っている場合じゃなく、そろそろ自分の親のことも考えないといけない時期に来ています。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

スポンサーリンク