yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「餃子は手作り?」買ってきた方が美味しい

家で、餃子を手作りしたことはありますか?

今は全く作らなくなってなってしまいましたが、前は良く手作り餃子を作っていました。

初めて作ったのは、子供が小学生の頃友達と餃子を作ったことから、その後度々作ることになりました。

中に入れる具も、ハンバーグの要領で刻んで捏ねて、餃子の皮に包むのも初めは上手に出来ませんが、何回もやっているとキレイに包めるようになります。

 



 

前は作っていたけど…

一度に作る量が20~30個分くらい、全部は食べきれませんが、残ったら次の日も食べれます。

 

ですが、次第に作ることも減ってきました。

キャベツやニラをみじん切りにするのがめんどくさくなって、意外と手間と時間がかかるからです。

数はたくさん出来るし、手づくりだとそれだけで「美味しい」と思います…が。

 

フライパンのフッ素が剥げてくると、餃子の皮が底にくっつくようになって、失敗してしまいます。

焼き加減も、その時の状態によっては「皮が固い」と言われてしまいます。

 

 

残ったものを焼いてから冷蔵庫で保管していると、これも固くなってしまいレンジで温めても美味しさは戻りません。

冷凍にすると、冷凍したことを忘れてしまったり…。凍って塊になってしまうと、解凍してもボロボロです。

 

餃子は作らずに買ってくる

最近は、冷凍餃子をよく買ってきます。フライパンに油をひかずに餃子を並べて、加熱すればキレイに焼けます。

いい感じに羽付き餃子になります。

袋に50個入りと書いてあり、使いたい分だけ出して焼けば残りません。

 

ちょっとだけおかずが足らない時に焼けば十分です。

 

メインのおかず

餃子はメインのおかずとしてはアリでしょうか?

他にも野菜サラダや汁物があった方が良いですか?

一人5~6個づつ食べる計算ですが、お惣菜で買ってくる餃子はパックに10個ほどです。

 

3人で10個は少ないと感じますが、それで満足しています。

わざわざ手作りしてまで食べることは無くなりました。と言うより、そこまでのエネルギーが残っていません。

 

 

最後に

時間と気力があればまた餃子を作ってもいいですが、今は冷凍で十分と思っています。

少人数なのと、余った時にリメイクしたり、あれこれ考えることに余裕がありません。

 

一度も皮を包んだことがない人に、焼き方が悪いだのパリパリになっていないだのと言われながら、良く手作りしていたものです。

 

現在は失敗して破けることもないので「美味しい」と言って食べています。

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク