yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お金と仕事】将来のためにしっかりお金を残そう

昨日、娘が「マックで食べてくるから夕飯いらない」とLINEしてきました。

この日はお好み焼きでしたが、焼いて取っておけば次の日に食べられるので、「分かった」と返事をしておきました。

 

帰って来たのは11時前です。そんなに長い時間マックにいたの?と聞くと、何回か飲み物を頼んでいたから大丈夫。それなら、ファミレスのドリンバーの方が良かったろうに…。

 

3〜4時間マックで話し込んだそうです。

 

会社の同僚の、同じ年くらいの人と仲良くなったみたいで、休みの日に一緒に映画に行ったり食事に行ったりしています。ちなみに女性です。

 

今、付き合っている人はいないそうなので女子同士の付き合いのほうが、楽なんだとか。

 

会社の愚痴や、家族の事で話が盛り上がるようで、

「よそのお父さんは、みんなパチンコするらしい」

と言っています。

 

幸い、うちの主人はパチンコはしませんが趣味のものは結構お金を使っています。

 

パチンコや競馬、ボートレースなどにハマると、借金がなくても抜け出せないし、貯金もできません。気性も荒い人が多い気がします。

 

性格的には、アレですがパチンコやギャンブルにのめり込まないだけマシなのでしょうか?

 

ケチで、必要なことにお金を使わないことも問題ありそうですが、ギャンブルは良くないです。

 



父親のそういった面を見ている子供が、将来結婚に期待ができなくなってしまうのも、無理ないと思います。

 

「その子も、結婚はしたくないけど、一人になるから結婚しないといけないかな?って言ってる」

結婚て、そういった理由でするものじゃないと思いますが、そんなふうに考えるのも不憫です。

 

 

娘も「結婚は興味ない」と言うので、「しっかりお金を貯めておきなさい」とアドバイスしまいました。

子供がいても頼れるとは限らないし、子供のいない夫婦もいます。

 

 

会社の給料だけで心配なら、なにか他に収入が入る手立てを考えないと。

「お母さんみたいにメルカリしようかな」

それだけがお金になるとは限りませんが、もっと生活力もつけて欲しいです。

 

私のように、50代後半になっても貯金しようと頑張っているのだから、20代半ばの娘がしっかり貯金をしていくのも当然でしょう。

 

パチンコで散財するような男の人は、とにかく問題外なのでそういった人とは付き合わないと言っていますし、余り期待していないとか。

 

男性だから、女性だからと差別する人もNO Thank youです。

 

田舎にいると、娯楽が少ないため偏見がまかり通る世界があり、男尊女卑が当たり前です。

 

 

中、高の友達の影響やその環境もあると思いますが、家族に問題のある友達の中にいては、将来に希望が持てないのでしょうか?

夫婦喧嘩ばかりする家や、お父さんが借金を作ったり、働かなかったり…。

 

そんな親を見ていては幸せそうには見えませんから、仕方ありません。

 

今からでも遅くないので、しっかりお金の勉強をしてほしいと思います。

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

 ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク