yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

学校は遊ぶところじゃないので気を付けましょう?

家の近所に小学校があります。その小学校の駐車場と隣接しているため、子供たちが自転車で遊びに来ると子供や、先生達、学童の先生たちの声が良く聞こえます。

 

先生たちが、帰るときに駐車場で長い事話をしていることもあり、窓が開いているとその話声も聞こえてしまいます。

 

最近、日が短くなって夕方6時には暗くなってきました。

学童のお迎えが6時くらいなので、その時間はまだ子供たちの声が聞こえたり、遊具で遊んでいるのが分かります。

 

ですが、その時間を過ぎてもまだ帰らず、遊んでいる子供たちがいるので、うちの主人が気にします。

学校に直々に電話をかけ始めました。

 

「今、もう6時半ですよ」

「こんな時間まで遊んでいたら、暗くなっているのに危ないだろう」

「前の校長先生は、こんな時間まで子供がいたら怒ってた」

「今の先生は、アホだ」

 

危ない、不審者がいてもし何かあったらどうする?、学校は何もそこは考えてないのか?と話していますが、私には「うるさいから、早く帰らせろ」と言いたいんだと思います。



はっきりそう言った方がいいのに。いかにも「防犯意識が高いです」を装っているところは自分が正しいと思っているからでしょう。

 

近所に学校があるだけでうるさい、子供の声が耳障り、休憩時間がうるさいからその時間は買い物に行ってる…、そう言っています。

 

先生には、そんなことは言わないんですけど。

 

定年になる前は、そこまでうるさく注意していませんでしたが、やはり仕事が休みの日に学校行事で保護者の車の音や、人の声が聞こえてくると

「何があるんだ」

「今日は参観日か?」

と聞かれます。

子供が卒業してしまえば、学校の行事なんかはわかりませんし、把握していません。漠然と行事があるのが分かるくらいです。

 

 

そんなわけで、学校に電話をかけて先生に「文句」を言ったので、いくらかすっきりした事でしょう。

 

 

昔、私が小学生だったころにも、学校のそばに恐いおじさんが住んでいました。

何かあると、学校に向かって何かわめいていました。「あそこに、恐いおじさんがいる」と学校中の噂でした。

昼間、授業中でもなにか喚いていることがあり、仕事に行っていないのか…、と子供ながら思っていました。

 

 

その怖いおじさんが、今、うちの主人です。

毎日でも、学校で何かあると監視しています。校門が夜、施錠されていなかった、

休日の朝早くから、グラウンドに野球の練習をしに来ている、などなど。

 

みんなが学校に遊びに来ている、公園だと言っている。遊具なんかあるから、遊びに来るんだ、遊具なんかいらない。

 

文章にしてみると随分ひどいこと言ってます。

 

私が何も言わないと、私の事も「常識がない」「普通は考えるだろう」とぼろくそに言われてしまいます。

 

 

 

それじゃ、少子化にもなるのは仕方ないです。こんなことを言われるのでは、どこで遊ばせても、高齢者から「うるさい」と怒られてしまいます。

 

 

 

キャンプ場でも同じことを言っていました。

家族連れが来て騒がしい、よそでやってくれ、と。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク