yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

お土産の「焼きまんじゅう」食べてみた

群馬県名物?「焼きまんじゅう」沢山いただきました。

数がありすぎて我が家だけでは食べきれないので、近所におすそ分けしましたがそれでも。10個以上あります。

 

群馬ではお馴染みのソウルフードのようですが、食べ方が良く分からないので色々調べてみると、焼いてたれをつける以外にも変わった食べ方があるようです。

 

初めは、トースターで焼いたものにたれをつけてみました。

周りがカリカリで、中はしっとりでロールパンのようでした。小さいので一度に2~3個は食べれます。

朝の朝食にも丁度よい量でした。

 

以外にも、マーガリンを塗ってパンと同じようにジャムやチーズを挟んでも美味しそうです。

www5.wind.ne.

 

美味しい食べ方

おまんじゅうを蒸す

蓋つきの表面加工されたフライパンやホットプレートに水100CCくらい入れます。

クシャクシャにしたアルミホイルを広げ、水が入らないように周りを高くして敷きます。

蒸気が出たら3~4分おまんじゅうの中心まで柔らかくなるように蒸かします。

おまんじゅうとホイルを取り出し、残った水を捨てます。

 

おまんじゅうを焼く

おまんじゅうの丸いほうを上にして、平たいほうから焦げ目がつくように両面焼きます。

たれをフライパンに入れ、おまんじゅうに絡めるように塗って焼きます。

おまんじゅうを皿に移し、表面にたれを塗って出来上がりです。

 

おまんじゅうをしっとりさせる

おすすめは蒸し器。蒸気が出てから強火で8分くらい蒸す。

炊飯ジャー。ごはんの入った炊飯ジャーにラップを敷き、その上におまんじゅうを乗せ12分くらい蒸す。

電子レンジ。1個につき30秒くらい加熱する。

 

 

おまんじゅうをこんがり焼く

焼き網。焼き網で直火から少し離して、両面をまんべんなく焼く。

オーブントースター。きつね色かたぬき色になるまで焼く。

フライパン。テフロン加工など張り付きにくいもので両面焼く。

 

最後にたれをつけて召し上がる

たれをつけてから焼くと、一層本格的な風味が味わえます。

 

アレンジレシピ

トマトソース+チーズをベースにしてベーコンやアンチョビなどを乗せます。ミニピザのイメージです。カレーのナンの代わりにもなります。

 

焼きまんじゅうにバニラアイスを添えてみます。あたたかいまんじゅうと、冷たいアイスが絶妙です。

 

焼きまんじゅうにハムを挟んでとろけるチーズをトッピングします。フライパンで焼けば出来上がりです。

 

 

焼きまんじゅうにお肉とレタスを挟み、ハンバーガーの様にしていただきます。お肉以外に、ハンバーグが良いかもしれません。

 

 

最後に

お土産は頂いても、私が蒸したり焼いたりしなければ主人も絶対に食べません。なので困ったな…と思っていましたが、自分で焼くのが面倒だという人は置いといて、いろいろな食べ方で楽しみたいと思います。

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク