yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

休日の過ごし方 ダラ奥のススメ

平日、仕事のある日は朝6時に起きて、自分の分の朝食と弁当を用意します。

平日でも休みの日には、目覚ましが6時に鳴るので起きるのは早いですが、しばらく布団の中で時間をつぶします。

 

主人は休日も平日のないので、毎日7時半にキッチンに来て自分でパンを焼いて、洗濯機を回します。洗濯も、トイレ掃除も家の中の事は全部任せています。

 

主人がパンを食べ終わったころに私はキッチンに行き、自分もパンを焼いて食べたり、コーヒーだけで済ましたりです。

 

子供も社会人になると、いちいち細かい事を言う事もないし、せいぜい自分の部屋の掃除くらいしてくれたら、それでいいじゃないか?と思います。

 

洗濯は主人がしますが、今度は干し方で「俺のやり方と違う」と自分のやり方を押し付けるので、全く手は出しません。

どれをどこに干すのか、こだわりがあるようです。

 

私の担当は、夕飯づくりだけです。朝も昼もそれぞれが自分の食べたいものを自由に食べるし、出かけていたらそこで食べてくることもあるからです。

 

一年中家にいる頃は、気を使って「昼、何食べる?」「何か足りないものある?」と買い物のたびに聞いていましたが、段々とあるもので済ますように…。

仕事で疲れて、夕飯のメニューも考えるのが面倒だったり、そもそも作ることがおっくになってきてからは、総菜やレトルトです。

 

「総菜ばっかり」「もっとちゃんとしたもの作って」などと言われないだけ助かります。

 

これ以上負担をかけられたら、気がおかしくなりそうです。

機嫌がいい時は、一人でカープの話を延々としていたり、得意げに政治の事を語ったり…。

ですが、報道番組を見ていると機嫌が急降下していきます。

「マスコミは左翼だ」

「こんな番組ばっかり見ている国民も左翼だ」

三島由紀夫が言ってた。日本はダメになるって」

 

そういう自分も見ているじゃないですか?それなら

「じゃ、消すわ」

とテレビを消すと消すことないじゃないかと言わんばかり、怒ったように

「お前らみたいに左翼で、自分の事しか考えない国民ばかりだから…。」

と矛先を向けられます。

 

日本国民への不満を、一身に私へ向けてきます。

 

 

今日、一日バイクで出掛けて暑い中走って、日焼けして、なんか機嫌悪くなるようなことがあったですか?

暑いからですか?

それは私のせいではありません。誤解しないでください。

 

夕飯が終わった後だったので、すぐに部屋に行ってしまいましたが、これで数日は静かな食事が出来ると思います。

 

目の前の誰かを攻撃することで、自分の存在感を誇示しているとしか思えません。

 

女性二人、男性一人で肩身が狭いなんて言うのは間違いで、一人だから王様状態で自分の言ったことに従わせて、支配しようとしていると思います。

本人自覚ないかもしれませんが。

 

ダラ奥になるのは、せめてもの反抗です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク