yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【音楽】定期 定期的に聞きたくなる

定期的に聞きたくなる曲はありますか?


www.youtube.com

その曲を聞くと、何故か小学校の下校の情景が浮かんできます。

斉藤和義の「歩いて帰ろう」です。

発売は1994年だそうですが、フジテレビ系「ポンキッキーズ」のオープニングテーマでした。

 

もう、大人になっていましたがこの曲をテレビで聞いたときに、凄く懐かしい気持ちと、学校帰りの光景が蘇りました。

 

 

youtubeの動画でもそういった風景を使っているので、余計かもしれませんが胸がギューーっとなります。

 

歩いて帰るには、あまりにも遠いふるさとですが、夕方になると「帰ろう」という気持ちが込み上がります。

 

施設にいるお年寄りが「帰りたい」という心情に似たものかもしれません。

 

帰りたいのに帰れない…、というフレーズは別の曲でしたっけ??

 

そして、ポンキッキでは沢山の思い出の曲があります。

番組が1973年放送開始なので、確かに学校が休みの日には見ていました。風邪で休んで、ポンキッキを見る背徳感。

およげたいやきくん、いっぽんでもニンジンなど、かぞえ歌もありました。

 

 

ガチャピンとムックの声も、知らない間に変わっていました。仕方ないですが、キャラクターがいなくなるよりはマシです。

 

長く続いた番組でしたが、今の時代に昔の映像を見ると、他にも有名な人が歌っていましたね。

 

「さあ冒険だ」の歌。和田アキ子さんが歌っていたのはずーっと知らなかったです。

 

俳優の鹿賀丈史さんや、チェッカーズ田原俊彦さんも番組の中で歌っていましたし、そこから後に有名になる、安室奈美恵さんもいました。

当時は、鈴木蘭々さんのほうが知名度が有ったみたいです。

 

 

歌詞も覚えているもので、曲を聞くだけで歌詞が出てきます。

 

子供の頃に覚えたことは、50代になってもしっかり覚えているものですね。

 

仕事中につい頭の中で歌ってしまいそうです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク