yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お金】なるべくお金を使わない生活 

昨今では、「お金を使わない」キャッシュレスやクレジットで支払いをする人も、増えています。

クレジットやキャッシュレスの方が使ったか感覚がないので、使いたくないという人も多いですが、履歴が残るのでおすすめです。

 

現金を使わずに、○○payでの支払いで溜まった、ポイントやクーポンを活用したりもあります。あらかじめ、チャージしておくことで小銭を出さずに済むし、お財布の中も小銭でパンパンになることもありません。

 



 

お金を使わない生活を意識する

なるべくお金を使わないのは、貯金をしたいからや、老後や将来のため、子供の教育資金。当り前ですが、生活が苦しいから…、と言う理由もあります。

 

本当は、好きなものを好きな時に、好きなだけ買ってしまいたいですが、給料日前になるとお財布の中が寂しくなります。

趣味の物を買う頻度を少なくしたり、その趣味を諦めたり。

食費も買い物回数を減らしたり、余分なものを買わずに必要な物だけにしたり、コンビニでの買うことは避けます。

 

貯金したいから

単に貯金したいから、お金を使いたくないから使わない。そうした考えで、自分で納得して使わないのであれば構いませんが、買いたいものを無理に我慢していませんか?

貯金したいのなら、給料の内から10%くらい初めに積み立ててしまうことが貯金できる早道です。

初めから、その分はなかったことにして、残りの金額だけで生活してみて下さい。



老後のために

老後のため、と言って70代や80代の人までお金を使う事を渋ります。そして、将来のためといって貯金していますが、その貯金はいつ使うのでしょうか。いつからが、老後なのでしょうか?

沢山貯金をしていても、使わなければいつ使いますか?体が動けなくなってから、旅行に行きたかった、もっと遊んでおけば良かった、そう後悔しても遅いです。

 

自分が何歳まで生きるのか分かりませんが、ある程度は使う事をおすすめします。

 

 

生活が苦しいから

そもそも、生活をしていくだけで精いっぱい、毎月の給料前には通帳の残高が気になる、そんな人もいると思います。

今月もピンチだからお金を使わない、でも給料が入ったらすぐに使っていませんか。

 

 

電気代もガソリンも値上がりしていて、でも生活のためにこれこれがいる。高齢の母親が介護が必要になって、自分が全部生活費を払わないといけない。仕事が休みでも、病院に付き添ったり、送迎をしていて時間を取られて、家事をする暇がないとついコンビニで弁当を買ってしまいます。

 

お金がないと言いながら、そうした事には何も考えずに使ってしまいます。

最後に

お金がないから使わないと言っている割に、割高な商品を買っている人を見ますが、どこに使うかはそれぞれです。

 

お金も物も誰かが使って経済を回さないと、どこかで止まってしまい豊かになれません。

 

自分にはどういった生活スタイルが合うのか、必要量はどのくらいなのか、どの程度お金があれば安心なのか、もう一度よく考えてみるのも良いかもしれません。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク