yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

休日の過ごし方 食って寝る ダラ奥上等

1週間に5日働いていると、週末は心身の疲れが溜まってきます。

前日に早く寝ても疲れが残ったようで、スッキリと疲れが取れるわけではありません。

 

そのため、家でゆっくりと過ごすことも休日の過ごし方です。休日だからといって、普段できないことをしようとしたり、逆に忙しく過ごしては疲れが余計にたまります。

 

休日に暇なので、ついスマホを持ってずっと動画やSNSを見てしまいますが、そうすると頭も休まらないし、ついネットで買物をしてしまいます。

そうならないために、スマホを持たずに過ごすことも大切です。

 

一昔前はスマホもネットもない時代は、本を読んだりスマホのかわりにテレビを見て過ごしていました。

 

見たいテレビ番組を録画しておいて、週末や時間の有るときにまとめて見たり、繰り返し見ていました。

 

 

理想の休日の過ごし方

自分にとって「理想の暮らしとは」と考えてみることで目標が出来ます。目標が出来ると、その後に暮らしに希望が持て心が豊かになるそうです。

紙に書き出すと理想の暮らしが自覚できるようになり、今できる時間の使い方が変わってきます。

 

理想の働き方のための活動

人生の殆どを占めるのが仕事です。現在の仕事や働き方が自分に合わない状態では、満足を得にくいそうです。苦しい状態を我慢することは、ストレスが溜まり浪費に走ってしまうことも。

 

スキルアップになるような活動をしたり、行動を起こしても良いと思います。

どんな仕事をしたいのか、自分にあった仕事を見極めたらそのために時間を投下しましょう。

 

スマホを持たずに出かけてみる

 

偶然にも、バックにスマホを入れずに買い物に行ってしまいました。PayPayで買い物をするつもりが、忘れていました。もう、現金で払うのも最小限なので余計な買い物をしないで済みました。

 

そして、歩数計を登録していますが忘れたので3000歩位歩いても0歩です。全くカウントされません、そこは「しまった(T_T)」といったところです。

 

本を読んで寝る

自己肯定感が高まり、心身の休息が出来ますが読んでいると眠くなることが多いです。

数ページ読んだあとに目が疲れてきて、目をつむるといつの間にか寝てしまって読書も進みません。

 

休日に無理をすると疲労が取れず、悪循環に陥りやすいです。

手持ち無沙汰ではついスマホに手が伸びてしまうので、好きな本を読むのも良い刺激になります。

 

途中で眠くなったら、素直に寝てしまうことも必要です。

 

最後に

休日に溜まった家事を消化しようと、張り切ってしまうとかえって休まりません。何もしないと落ち着かないかもしれませんが、無理のない範囲でして下さい。

休みなのに、ちっとも休めない…。そこは、休日の過ごし方を見直すチャンスです。

 

まとまった休みのときには、是非細かいことを消化して家計も見直してみて下さい。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク