yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】子育て育児に布おむつは使わないでしょう…

お題「子育てに買って便利だったものといらなかったもの」

 

私が初めて出産した時、実家で母が「お前が小さい時に使っていた布団を打ちなおした」とベビー用に布団を出してきました。

なんか、柄には見覚えがあります。多分、私の後に妹が赤ちゃんの時にも使っていたと思います。

昔は何でも使い回しています。

 

布団などは、確かにリメイクして使うことが出来ますが、なんて物持ちが良いのでしょうか。

 

2~30年経っているというのに、しっかり保管してあったんですね。

 

広い家じゃないのに、無理やり押し込めていたのでしょう。赤ちゃん用の食器なども、取ってありました。プラスチック製なので割れにくく、長持ちです。

 

赤ちゃん用の食器は、私も初めての離乳食を作るときに購入して、確かにまだ置いてあるかもしれません。

自分で持つことが出来るようになると、マグマグを買いました。飲み口もその都度買い替えて、ストローで飲めるようになるまで使いました。

 

 

自分が小さい時には、おむつも布おむつしかない時代で、洗濯が大変だったと思います。

うちの子の時には、多少布おむつを使う人もいて、おむつカバーと晒を買いました。

晒を、布おむつに縫いながら本心は紙おむつオンリーにしたいと思っていましたが、経済的にも紙おむつが割高なので、時間があるなら布おむつでもいいかと思いました。

 

ですが、結果洗う手間やつけ置きにしているといくら枚数があっても足りなくなり、紙おむつをメインに使いだしました。

初めの1~2か月で、挫折です。

外出先でも、布だと臭いもするしかさ張ります。おむつカバーの横からはみ出ることもあって、服まで汚れてしまうので洗濯のもが余計に増えます。

紙おむつなら、そこまではみ出ることもないし、めったに汚しません。

 

 

今は、布おむつを使う人はほぼいないでしょう。

 

布おむつの方が、愛情を注いでる、と言う謎の縛りがあって昔の人のいう事が絶対とは限りません。水道代も掛かりますから…。

 

 

 

おしりふきも、不織布で使い捨てですが、当時はいらない布を小さく切ってウエスにして、それでお尻を拭いていました。

なんか、節約してる!あるもので使い回してる!と勝手に自画自賛していましたが、普通に「おしりふき」を使えば良かったと思います。

 

たまごクラブ、ひよこクラブ、と言った雑誌を買ってはいろいろ試してみたり、子育ての情報を得ていました。

 

今の様にネットで調べたり、情報が無かったからです。

 

雑誌を読むことで、自分がやっていることが間違っていないか、これであっているのか、規準にしていました。何か月かに一遍は、同じような特集をしているので、次第に買わなくなりますが、中の懸賞も魅力でした。

 

 

 

マグマグにしても、おむつにしても時代が違えば、当然のように使っていますがどれも便利で画期的でした。

 

子育ても、親世代と子世代では天と地ほど変わってくるので、昔のやり方を押し付けることは良くないと思います。

返って子供に良くないことをしているかもしれないし、新しい情報をちゃんと知っておかないといけませんね。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク