yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

冷蔵庫の残り物カレー

毎日の夕食のメニューを皆さんはどうやって考えていますか?

 

そうめんや、うどんなどの麺類もそろそろ飽きてくる頃です。アレンジメニューを作ってみるものの、あまり評判がよろしくないので、2回目は作りません。

 

仕事帰りに、スーパーでウロウロしながら何気なく今日のメニューを考えてみますが、結局いつもと同じような献立になってしまいます。

 

体が疲れているので、頭が働かない…。何が食べたいのか思い浮かばない、冷蔵庫に何があって、何が必要だったのか思い出せないからです。

 

自分の食べたい物を買ってきたら良いじゃないか?!と思いますが、作ってから「これ何?」といちいち名前を聞かれます。

「何って、野菜と卵の炒め物だよ」名もなき献立名です。

 

献立に迷った時の救世主「カレー」

とにかく、じゃがいも、人参、玉ねぎは常に冷蔵庫にあるはずなので、前回使った残りのカレールーがあれば乗り切れます。

 

我が家はカレーに豚肉なので、豚バラ肉を冷凍したものをストックしていてそれを使います。野菜炒めや、煮物系でもバラ肉だったら使いやすいからです。

 

 

前々回の時に、やはりカレーを作る時になって材料を切ってルーを入れようと思ったら、箱の中にカレールーが2カケしかありませんでした。なんとも中途半端な量です。

 

そこから、どうしょうと考えた末少量のカレールーで作れる「キーマカレー」にしてしまいました。ほとんど材料は一緒ですが、ドライカレーとも言える物になりました。

 

 

「今日はルーが少ないな」

なんて言われましたが、「ドライカレーだから」ととぼけてみたり。

 

なので、カレールーはストックしてありましたが、今回は有ると思っていた玉ねぎがありませんでした。

絶対にあると、確信していたのにない。

え〜?別のものにする?それとも無しのまま作る?

そうやって考えていたら、娘が「他の野菜でも入れたら?ほうれん草は?」と言います。冷凍のほうれん草は、弁当用に買ってありました。

 

ほうれん草も袋に中途半端に残っていたものを、全部入れて煮込んだらそれらしくなり、緑色が鮮やかで「グリーンカレーみたい」と言いながら、玉ねぎなしのカレーが出来ました。

 

 

野菜の甘味が出るから、キャベツを入れようか?との案は、却下されたので玉ねぎの買い置きも忘れないようにします。

 

カレーも「甘口」「中辛」「辛口」とあり好みも中辛派と甘口派の両方あり、いつも迷います。どっちに寄せるか…。

甘ければ、香辛料を足して中辛に出来ますが辛いものを甘くすると、美味しくありません。だいたい甘口で作って、「ガラムマサラ」を加え誤魔化します。

 

 

1週間に1回はノー買い物dayなので、冷蔵庫の残り物で献立を考えてみますが、ビミョーなものが出来ることも。

夏は、食べきれなかったものを置いておくと、すぐに傷んでしまうのでなるべく残らないようにしたい、食べ切れるだけにしたいとおもいます。

 

うっかり冷蔵庫に入れ忘れると、朝にはもう腐っていますから…。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク