yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

受験生なのに「学校行きたくない」はないですか

2学期が始まり、10日余り経ちました。

中学3年生は、そろそろ受験に向けて進路を決めたりする時期かと思います。

夏休みの間に、部活も終わり中間テストや期末テストの結果で、進路を決めて行くと思います。



ですが、この時期に「学校行きたくない」と言って休みがちになっている、同僚のBさんの息子。いじめとかではなさそうですが、友人関係のもつれがあって学校を休みがちなんだとか。

成績も伸び悩んでいるようで、塾に行っていないし、難しい年頃のようです。

 

もし本当に学校に行きたくなくて、しんどいなら受験生という点もありますが、無理に行くことは置いといて、学校以外の居場所を作るのが良いと思います。

 

 

始めは家でのんびりしてしまい、ゲームばかりしてしまうでしょうが、そうなったときのリスクを話し合うことが大事です。

 

 

学校に行かない故のマイナス点もあるし、高卒認定通信制高校もあります。

 

将来のことは、なかなか考えにくいしどんな仕事に就きたいか、全く思いつかないことでしょう。

 

私達も、人様の息子さんのことなので「こうしたら」「ああしたら」とは言いにくいし、本人と親がどうしたいのか決めなくてはなりません。結局は最後は自分の決める事で、高校も全日制なのか通信制なのか、定時制か決めるでしょう。

 

 

古い考え方しか出来ないので、どうしても「学校には行かないといけない」「学校行けないのなら、仕事も就けない」と思ってしまいます。

 

当然「学校に行かせないと」と無理に行かそうとしてしまいますし、働けなくなったらと不安になるでしょう。

 

 

また少し時間が経てば、気分が変わる事もあるかもしれませんね。

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

 スポンサーリンク