yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

師走だけどやめたこと5選

12月、師走は忙しいです。クリスマスや大掃除、大晦日や正月の準備等…。

 

「今年のクリスマスケーキ、予約した?」

そう、会社で聞かれましたが「別に予約してない」むしろ、ケーキを食べなくても良いかもしれないです。

予約してまで食べたいと思わないし、小さなショートケーキで十分です。

 

小学生の子どもがいる家庭ならイベントとして、クリスマスケーキやプレゼントなど色々、物がいるかもですがクリスマスイヴもクリスマスも通常どうりです。おそらく…。



クリスマスケーキを買うのをやめてみる

12月に誕生日があっても、クリスマスと一緒にされてどちらかしかケーキを食べれなかった子供時代ですが、昔は誕生日とクリスマスは分けてほしい!!と思いましたが、50代にもなると歳を取るのもめでたくありません。

 

どっちかでいいよネ、とようやくわかりました。

無駄に2回もケーキを買っても食べないかもしれません。

 

私がケーキを買わなくても、主人が買ってくるかもしれません。きっと、自分が食べたいのでしょう。

 

大掃除をしない

今年は暖冬だということで、気温が20℃ある日がありますが、寒いことにはかわりありません。寒い日に家中の窓を全開にして、大掃除をするのは結構大変です。

 

実家では、2〜3年に一度障子の張替えをしていました。

障子は年月と共に黄ばんだり、破けたりして隙間風が入ってきます。張り替えるときには、全部破くと大変なので張り替えるところだけ破き、キレイにします。

 

窓もマジックリンで磨いていたなぁ。

 

10年くらい前から、年末の大掃除はしません。寒い日に頑張って掃除して、あとで風邪を引いたことがあります。

キッチン周りは寒いと油汚れが落ちにくいので、夏に掃除するほうが効率がいいです。

 

 

29日まで仕事なので、掃除をするモチベーションがないのも理由です。

 

紅白歌合戦を見ない

紅白歌合戦」も「笑ってはいけない24時間…」も去年は見ませんでした。

テレビ自体つけていなかったか、primevideoを見ていたと思います。

 

年越しカウントダウンは、少し見たかな?でも、そのくらいで、youtubeの年越しライブ配信を見ていました。

 

今回も同じで、紅白や他の歌番組は見ないで過ごすかもしれません。

 

年賀状を出さない

2〜3年前から年賀状は出していません。喪中になったことから、そのまま出さないようになりました。

 

それでも、わざわざ出してくれる人にはこちらからも年賀状は出します。

主人も自分の分だけで、15枚しか要らないそうです。

ちゃんと、年賀状のソフト使えるかな?プリンターがインク切れにならないかな?

私が使っていたときは、「任す」と言ってデザインや宛名印刷をしていませんが、一年経って全部一人でやってもらいましょう。

 

 

年末年始のセールは買わない

年末やクリスマスにセールがあります。ボーナスが入ると、財布が緩んでつい買ってしまいます。

前から欲しかったものが安くなって、買うタイミングであればいいですが、みんなが買っていると別にそこまで欲しいわけでなくても買ってしまいます。

 

ネット通販のポイントが期限切れになる〜、そう思うと大して欲しい訳でなくても余計なものを買ってしまうので、よくよく考えて買い物をしましょう。

 

年始の福袋も同様です。買っても使わなければ、ゴミになりますから…。

 

最後に

いつもいつも「お金ないから…」と言っている割には「クリスマスケーキ予約した」「誕生日プレゼントにゲーム買った」と普段より買い物をしていると、生活費が逼迫してしまいます。

パートはボーナス有りませんし。

 

「ない」なら無いなりに止めてみるのもおすすめですが、止めるという選択をしなければお金がどんどん出ていく一方です。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

 スポンサーリンク