yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車検 受けてきました

今日は、一日かかって車検を受けてきました。

娘は、初めての車検ですが私の車は8年目です。

 

どちらも購入時期が1月なので、12月中に車検を受ける必要があります。もう少し、閑散時期なら良かったのですが、思うようにいかないものです。

 

10時半からの予約だったため、家を9時には出なければなりませんでした。意外と土曜日でも道が混んでいて、仕事の人もレジャーの人もそこそこいる感じです。

 

渋滞にはまってしまうと、時間に遅れるのではないかと気が気ではなかったですが、三原市を過ぎると車の数も減り、時間通りにつく事が出来ました。



車検に必要なもの

  1. 自動車検査証(車検証)
  2. 自賠責保険証明書
  3. 納税証明書継続検査用
  4. 任意保険証券

 

任意保険証は、無くても良かったです。今までも、持って行ったことありません。

 

車検証と自賠責保険証明書は、ほとんどの場合車のダッシュボードの中に入れっぱなしです。後は納税証明書ですが、車検を受ける事が分かっていれば保管しておかなければいけないし、もし、失くしてしまった場合早めに再発行してもらう必要があります。

 

これは、何度か再発行してもらったことがありますが、しっかり管理しているつもりでも、ハガキをどこにしまったのか分からなくなったり、必要ないと思い捨ててしまうことが原因です。

 

自動車税はクレジットカードでも払うことが出来ますが、その場合納税証明書がないので、やはりその場合発行してもらうかコンビニや金融機関の窓口で払う必要があります。

 

車検の内容

今回の車検では、ずいぶん念入りに調べてもらいました。というか、経年劣化している箇所もあり、走っていて急に動かなくなっては大変なので、交換してもらうところがありました。

 

エンジンオイルの交換も時期が来ていたので、交換してもらい、その費用も上乗せになります。

 

キャンペーン割引-7000円、LINE登録-5000円、ありましたがそんな物吹っ飛ぶくらいの金額になりました。

何でこんなに高いんだ??と言われても、見て下さいと言えば丁寧に見て交換を勧められますし、人件費もありますからその分高くなるでしょう。

 

ディーラーで車検するのと変わりません。もっと安くできるイメージでしたが、車の年数も経っているので仕方ありません。

 

主人が自分でつけたデイライト、フロント部分の飾りですが、LEDライトの球が切れていて車検が通らないので外してもらったら、その費用も入っています。

 

 

帰ってから「車検が通らないし、球切れだから外してもらった」と主人に渡したら、「もう付けない」と言っていました。

自分で改造?装飾してくれましたが、こういった時に困りますね。

sakoda-g.co.jp

最後に

娘の車検費用は35000円程度で、私の半分です。初回なのでサービスされていてこの値段ですが、次回からはもっとかかると思います。

 

民間車検やユーザー車検も視野に入れないとですね。

2年ごとにこういったお金が出ていくのだから、車を持つようになると本当に大変です。

ボーナスが吹っ飛んだ!と言っているのも分かります(T_T)

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

 スポンサーリンク