yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【仕事】週2回しか出勤しない人

週5日働いて2日休み、週休2日はよく聞きますが、週休5日とはいったいどんな働き方でしょうか?

 

先月から、特に休むことが多い同僚のBさんは、長男が登校拒否気味で「学校に行く」というから仕事に来ていても「まだ学校に来ていません」と先生から連絡が来てしまい、息子さんは学校に行けてないようです。

 

 

そろそろ、高校進学にも追い込みがかかるときなので、今の時期に学校に行かれないと全日制の高校は難しそうです。

懇談でも、先生から商業高校や普通科ならもっと頑張らないと、と言われるそうです。

そこで、通信制の高校も考えているようですが旦那さんの母親が「通信なんか行かせられない」とプレッシャーをかけてくるので、そこもトラブルのもとに。

 

その上、今インフルエンザが小中学校で流行っているため、ご丁寧に子供二人が感染したそうです。

 

子供がインフルエンザになると、勿論親も感染っていると思います。4〜5日また休みです。

 

 

先週の事ですが、4日ぶりに出勤してきたBさんは、周りのみんながバタバタと忙しく動き回るのを見て、自分がその雰囲気に入れないため、わざとみんなが忙しくしていると思ったようです。

 

いつもならそこまで走り回るほどではないですが、Bさんがいないときに忙しく動き回るのが当たり前になってきて、みんな少しでも早く作業を進めたいだけなのです。

「私、なにかした?なんでわざとバタバタするの?」

と聞いてきました。

 

それくらい、忙しく動くのが当たり前になってきているので、何日も休んでいるBさんは雰囲気がおかしいと思ったのでしょう。

 

毎日同じ様にこなしているだけなんですが、たまにしかいないとそう感じるんですね。

 

「イヤイヤ、わざとじゃないよ。いつもこのくらいしてるよ?」

そう言っても納得しないで、

「雰囲気が悪いから帰ろうかな」「私がいないほうが良いでしょう」

と言い出す始末です。

 

 

4日ぶりに出ても、ペースがみんなと合わないから居づらいのでしょう。

 

11月も12月も、シフトを見ると週2〜3日しか出ていません。

 

出るはずの日もドタキャンしたり、途中で帰ったり…。本当に仕事をする気はないんでしょうか。

 

他の人も休みにくいし、そのために残業が増えてしまい、どんどん時間が長くなってしまいます。人手不足もそうですが、きちんと出勤してくれたら残業しないでいいのに。

 

 

 

休んでいる間に変わったことがあっても、共有出来ていないこともしばしばあり、そうするとまた機嫌が悪くなって「自分だけ知らない」と不機嫌になります。

 

 

そう言った大人の振る舞いが出来ないところも、自分が撒いた種だと思います。

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク