yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

年齢を考えたクリスマスイヴ

クリスマスなのに今日もいつも通りの仕事がありました。

 

前もって23日にクリスマスケーキを食べた人もいるかも知れないですね。

 

仕事から帰って、チキンを焼いたりサラダを作ったりするのは嫌だなぁ、と思いながら帰ると、すでにチキンが焼けています。

 

今日の買い物で主人が買ってきてあるのもです。

惣菜のオードブルは美味しそうじゃなかったからと、骨付きのもも肉を買ってきていました。

塩コショウでなく、スパイスも買って味付けもしてあります。

 

私が買い物をしてくると、直ぐに簡単なものに目が行ってしまったり、ケチってしまいます。

 

男の人はそういった時には、大胆で意外と思い切りが良いのかもしれません。

骨付きモモ肉2本、巻きずし3パック、クリスマスケーキなどちゃんとしたものです(笑)

 

今日の買い物、合計5000円以上だそうです。

 なかなかいい感じに焼けて、美味しそうでした。

 

 

 

 

帰るとすでにチキンが焼けているばかりでなく、冷凍のポテトも揚げていました。

娘が好きだろうからと、2袋も揚げています。

その後も、ソーセージを4本焼こうとしていたので「食べきれないから、もう良いよ」とストップさせましたが、どれだけ食べるつもりだったのか?

 

歳とともに、揚げ物は胃が受け付けませんからホドホドにしてもらいたいです。

 

 

 

シャンメリーなど、飲み物が合っても良かったですが、炭酸が入ると余計食べきれません。

案の定、半分は残ってしまいました。

 

チキンも自分で買って、焼いて、いい感じだったのに1/4くらいしか食べていません。

「昔はもっと食べれたんだけどなぁ」

そう言って自分でも食が細くなったことを自覚したみたいです。

 

 

4〜50代の頃と違って、今は働いていないし代謝も悪くなってきて、今までのように食べすぎると胸焼けしてしまいます。

 

逆流性食道炎があるので、胃液が上がってくると食事が喉を通りません。消化の悪いものや、硬いものを食べるとよく胃液が上がってくるようです。

 

 

クリスマスのオードブルのように揚げ物が多いと、消化が悪く、次の日まで影響してしまうことも。

 

仕方ないので、ケーキも買ってあるのにそれは明日へ持ち越しです。美味しいうちに食べたかったですが、ケーキ屋さんで売ってる手作りではないので、賞味期限は大丈夫でしょう。

 

ポテトもチキンも、明日のお弁当のおかずに持っていくことにします。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク