yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

集団健康診断受けました

昨日は、午前中に健診に行って午後は広銀に行ってきましたが、今年の健診日は思いのほか暖かくて助かりました。

 

前回の健診日には、小雪が舞う中で健診車の前でレントゲンの順番を待つのが寒かった。

昨日はそんなことはなく、どちらかと言うと例年にないくらいの気温でした。

 

受付をして、特定健診や肺がん、大腸がん健診のための代金を払い、血圧測定です。

上が107、下が70でした。

少し低いくらいでしょうか?医師の問診のときにめまいや立ちくらみがないかを聞かれました。

 

体重と身長は、体重は家で測っている数値と変わらずですが、身長が0.5㌢伸びていました。「もう1回測らせてください」と言われて測り直しましたが、やはり同じで155.3㌢でした。

昨年、身長が縮んだ(T_T)と思ってガックリきていましたが、元の身長に戻った?測るときの姿勢が悪かったので身長が縮んでいたのかもしれません。

 

健診で、引っかかるといえば「血液検査」の血糖値です。

閉経してから、段々と血糖値や肝機能の数値が「要観察」に…。

見た目ではわからない所が、年齢とともに悪くなってくるものです。

軽い運動、ウォーキングなどをしても毎日は続かないので、やっても効果はありません。

一時、サバ缶を食べてコレステロール値を下げるように頑張りましたが、サバ缶やヨーグルトも食べ方がバリエーションがなくて飽きてしまいます。

 

今は、思い出した時にしか食べません。

 

健診で引っかかったら、ちゃんと病院で再検査をしてもらいますが、1ヶ月後の結果が怖いです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク