yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

購入した車の初めての車検

12月だというのに、忙しい時なのに娘と私の車の「車検」があります。

娘は購入して初めての車検なので、色々とサービスしてもらえるようなので、購入した「サコダ」で点検してもらいます。

尾道から東広島まで、時間にして1~2時間かかります。わざわざそんな時間をかけてまで遠くの車屋さんに行かなくても、と思いますが、オイル交換や気になったところの点検、初回なので基本料が不要です。



12月の仕事が忙しい時期ですが、有休をとって車検に行ってきます。

 

娘も通勤するために、どうしても車が必要になってあれこれ調べて最終的に広島ではここがいい、という事で中古車販売のサコダで買いました。

sakoda-g.co.jp

 

購入するときに「軽でも中古車はいけん」「やっぱり新車じゃなければ、あぶない」「ラパンはいけん」など、買う本人より主人の意見の方が優先されていました。

 

新車じゃないといけんいうのは、何かいわくつきのものをつかまされることを気にして、新車じゃないとダメという事です。

車種を選ぶ時も、形が気に入らないのか何をもってダメと言うのか分かりませんが、軽のボディはぶつけられたら薄いから危ないからとよく言います。

 

普通車より、ボディの厚みはないし頑丈さはないでしょう。

 

後は、ドラレコが付いている、ナビが付いている、ABS(アンチブレーキシステム)が付いてる…、などの注文が。

 

色んなオプションが付くことで、価格もどんどん上がってしまいます。

 

ETCも後からつければいいから、とつける前提で話が進みます。

 

自分がメインで乗るわけじゃないのに、車の事になると自分で勝手に交渉しだすので、「もう、これに決まったの?」と乗る人は蚊帳の外です。

「お前たちが話しても分からないだろう?」と、聞かれもしないので黙っているとそんなことを言われますが、お店の人も分かる人の方が話が早いですから仕方ありません。

 

最終確認だけ娘がすれば、もう決まりでした。

 

本当は中古車で良いと思ったのは、どうせぶつけてすぐに傷を作ってしまうかもしれないし、ぶつけても新車よりダメージが少ないし惜しくないと思ったからです。

値段も安いし、払うのは娘なので負担が少ないほうが良いと思ってです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

想像通り、初日に車庫に入れる時に結構派手にぶつけています。いきなり傷物になってしまいました。

 

バックモニターが付いていても、警告音が鳴らないのでぶつかる迄気づきません。

 

車を持つようになると、思いのほか出費がかさみます。

今回の車検代、通勤のガソリン代、オイル交換代、任意保険代‥等。

 

任意保険も、初めて掛けるときは値段も高く、払うのがしんどいと思います。

年齢も若いし、等級も低くて20等級の内6等級からですから、支払いがどうしても高くなってしまいます。

 

初めて車に乗って、車両保険も掛けると10万円近く掛かってしまいます。

 

車に乗るという事は、事故を起こすこともありますから、人を死傷させては大変です。

 

自分の車だけ破損する分には、自分で直せばいいですが、人に危害を加えてはそうも言ってられません。

その為には、ちゃんと保険に入っておかないと困ります。

 

 

12月、ボーナスが入る!!と浮かれていても、保険や車検の支払いがあるので、その分はちゃんと確保しておかないと。

 

使い過ぎは厳禁です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク