yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【家族】家計管理のついでに保険の見直しをする

最近、家計管理に目覚めてからクレジットカードを解約したり、銀行口座もゆうちょ銀行を解約しています。

 

ゆうちょ銀行は、独身の頃から持っていましたが、口座を解約することに始めは違和感があって、使わなくても持っているだけでいいじゃない?と思っていました。解約するということは思いも寄りませんでしたが、使っていないものを持っていてもしょうがない、今まで無くても困らなかったので辞めてしまおう、と思い切って解約しました。

 

解約時に普通口座と定期預金に、合わせて20万円以上残っていて思いがけない臨時収入になり、それは全部メインバンクに移しました。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

こうして、自分のもっている銀行や保険を見直していくと、気になるのが主人の保険や口座です。

 

ですが、私がいきなり「保険は最低限でいい」などと言っても、抵抗されるだけです。

現に、70歳を過ぎたあたりから県民共済に入っていましたが、保証が小さくなって死亡時の受け取り金が100万円もない!と言って辞めてしまいました。

代わりに入ったのがチューリッヒ生命保険です。



毎月1690円の保険料を払って、死亡時には500万円受け取れる。これに入ってるから安心^^とドヤ顔でいました。

 

金額は置いておいて、死亡時の受け取りは自分は受け取れませんよね?そこに、こだわってもいいですが、保険に入っていれば「葬儀代くらいはそれから出せる」と思うようです。

 

葬儀も家族葬などが多くなって、何百万もする葬式は出す人も減っています。

 

それよりも、普通に貯金をしていたほうが良いと聞きます。

 

主人の保険を見せてもらうと、「傷害保険」と書いてあります。

「?」

終身でもなく、定期保険でもなく「傷害」です。

これって、怪我をした時に払われるものですよね?傷害保険とは、日常でのケガに備えて、入院や死亡に支払われるものです。

 

「どうして、傷害保険なの?バイクでケガしたりするから?」

と聞くと

「知らない、死亡時500万円て書いてあるからそこしか見てない。それじゃ、病気のときは保険が出ないのか?」

トンデモ発言が出ました。

 

 

自分でも、どんな内容なのかよく分からずに契約しています。騙されるやつが悪い、とか知らないじゃ済まない…、といってる自分が知らないでどうする?!

 

たしかに、契約内容に

傷害保険は、ケガにかかわる損失を補償することを目的とする保険です。 急激・偶然・外来の事故で傷害を被り、その結果、入院・通院したり、後遺障害が生じたり、死亡した場合に保険金が出ます。

とありました。

 

これじゃ、いくら払っても病気での入院は適用されません。

「解約する」

そう言い出すのに時間はかかりませんでした。年齢が高くなると、入れる保険もなく、でもどうしても入っておきたいのでしょう。

 

しばらくは、バイクやスクーターを乗るので、ケガはするかもなのでいずれ自分で手続をしてもらいましょう。

 

 

県民共済に入り直そう、そう言って調べると69歳以上の人は県民共済では扱っていませんでした。

シニア保険もありますが、月額保険料が4〜5000円になるので、それは除外なのかな。

「どうせ1600円よ」

と負け惜しみな発言もあります。でも、使えないものに、毎月1690円払うのは、ちょっと・・・・・。

 

男性の平均寿命まであと10数年、まだまだ頑張る気満々です。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

勉強中のFP3級の本、早速役に立ちました。

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 家族ブログ 熟年夫婦へ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク