yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仕事納めと正月準備の慌ただしさ

仕事納め、昨日からの方もいるかと思いますが、今日で私は仕事納めになりました。

保険をかけてもらってる人たちは、明日も明後日も仕事があります。

元旦に休む他は短時間ですが、2日から仕事です。そして、約束どおり「正月も休みは関係ない」と言っています。

 

確かに元旦しか休みがないのは、正月も何も関係ないでしょう。当然大掃除も年賀状も出来ていないみたいですが、年賀状は出す理由がなくなってきました。律儀に出す人のほうが、少数派だと思います。

 

 

年越しそばに入れるであろう、刻みネギの注文がいつもの3倍くらいあって、今日も昨日もずーーーっとねぎを切っていました(機械だけど)

 

体にネギの匂いがついて、帰ってからスグにシャワーをしないとすごく臭いです。車の中もバックにも匂いが移ってネギ臭いです。まだ加齢臭のほうがマシです。

 

 

 

会社からスーパーに卸す野菜で、商品にならない里芋やじゃがいもを頂いてきました。

 

傷んでいますが、家で食べる分には問題なく食べられます。

 

こうした野菜も捨ててしまうのはもったいないので、今日出勤していた人たちで分けて持って帰りました。

 

 

廃棄になる野菜も、いつも沢山あるわけじゃなく正月用はきれいなものしか出さないので、少しでも痛みがあるとハネておきます。

 

 

おかげで、スーパーで高い野菜を買わなくてすみます。

 

 

 

仕事納めと12月分の給料も今日でした。

終わる時間が5時近かったので、「ATM間に合うかしら」と気にしていた人たちは間に合ったでしょうか。

 

ATMは開いていても引き出す時に休日の間は、手数料がかかります。

 

何かと物入りなので、銀行から現金を引き出さないといけませんね。クレジットやキャッシュレスなら、時間も手数料も気にしなくていいですが…。

 

休みがないと正月の準備もできないと気になりますが、そこはあえていつも通りの物を買ってきて、それで済ます方が楽だと思います。無理に作っても食べて貰えないかもしれない。

 

年末になると、いつも通りの食品も微妙に値上がりしているので、買うことを控えてしまいます。正月過ぎて値段も落ち着いてきてから、買うほうがお財布にも優しいです。

わざわざ高い肉や刺し身を買う必要はありません。

 

 

ですが、明日主人は張り切ってメガ・ドンキに買い出しに行くことにしています。

「どうせ買うならまとめて買っておこう」

「1〜2万円くらいは買うだろう」

と予想していますが家で焼肉だ、すき焼きだと肉ばっかり食べる気なので予算オーバーになるのだと思います。

 

こちらも、いつになったら「足るを知る」を分かってもらえるでしょうか?

 

 

 

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク