yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】ひろぎん証券NISA口座を解約 楽天証券に集約

2023年12月6日現在、広島銀行投資信託のNISA口座を解約してきました。

 

ファンド名が「つみたて先進国株式」「つみたて日本株式日経平均」です。

先に主人が始めて、「NISAしないのか?」と半ば強制された感じで始めましたが、NISAの商品が日本株式と先進国株式の2つしか最初はなかったです。

 

そんな、少ない商品の中からどちらか選んで、毎月積み立てていましたがあまりメリットはなかった。

 

 

日経平均の積立は月3000円、先進国株式では1万円をつみたてていましたが、合わせても18万円。つみたてNISAの枠40万円には到底及ばず、毎月の積立が出来ませんでした。

 

パートからの給料を積み立てていましたが、いざというときに使わないで取っておきたいという心理があって、強気の投資ができませんでした。

 

昨年、広銀証券から楽天証券に移管して1年が経ち、全世界株式を買いました。

広銀ではその商品を扱っていなかったのと、手数料がネット証券より高いので止めました。確か、昨年マイナポイントも貰えてそれも代わる理由でした。

 

新NISAが始まるタイミングで、完全に広銀から撤退しようと思い解約を申し込み、無事に手続きが終わりました。

 

 

評価額は先進国株式が+33,696円。日本株式が+23,164円。合計で236,860円です。

 

窓口では、新NISAを始めるので全部解約したいと言うと、一応その理由を聞かれ話の内容を録音させてほしいということでした。

 

「言った」「言わない」でトラブルになることがあるし、窓口でちゃんと説明しました、という証拠になりますからね。

 

この解約金を元に、楽天証券で新NISAをしていきたいですが、1月からの予約には少し時間が足りなそうで、NISA口座を解約完了しました、の封書が来てから始めたいと思います。

 

投資をすると言っても、後何年続けていけるか分かりません。

とにかく10年から15年位が妥当かもしれませんから、リスクも取れません。パートも60歳を過ぎてからはどこまで続けられるか…。

 

私が「広銀のNISA辞めて、楽天証券にしたから」と主人に言うと「そっちのほうが良いのか?(お得なのか?)」と聞いてきましたが、直ぐに銀行の窓口に相談したい人なので、逆にネット証券などはわからないでしょう。

 

 

自分で開設したり、手続きがややこしいと投げ出してしまうなら今のままで置いておくほうがベストでしょう。

 

もうちょっとで、ネット銀行だけに集約することが出来ます。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

 

スポンサーリンク