yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【年末年始】大掃除ではなく小掃除をする

年末大掃除はしない、いつも通りかせめて正月用の準備くらいで、外はしない!と決めていたのに結局、キッチンのガス台周りだけ掃除しました。

 

ガス台の下に野菜くずや調味料がこぼれて汚れていたので、シートを取り換えて壁のアルミシートを変えました。

油でべたついているフライパンのフタ、ガス管の周辺もキレイにしました。

 

ガス台の下、プーさんなのは無地のシートが売り切れだったからで、プーさん好きではありません。

ガスコンロを置いてしまうと、ほとんどが隠れるので関係なかったです。

いつもなら五徳も熱湯と洗剤で油汚れを落としますが、今回は汚れをササっと拭くだけです。

 

普段から小掃除をしているので、力を入れて落とさなくてもずいぶんきれいになっています。

手も荒れてしまい、冬に油汚れは固まっていたり汚れが落ちにくいので、掃除はおすすめできません。

 

フライパンのフタ、これもずいぶん前から使っていて毎度洗うたびに「何年使ったろう?」「まだ使えそう」と交換しないでいます。

 

フライパンはフッ素コーティングが剥げてしまい、何度も買いなおしますがフタだけはそのままです。

 

 

かなりコスパが良かったです。

 

 

ガスコンロ周りの後は、換気扇のフィルターも交換します。

 

 

何故かフィルターがあちこちから出てきて、探しても見つからない時に100均で買ってきてしまうからでしょう。全部一緒にまとめておきました。

 

換気扇もこの家が出来た当時からずっとそのままで、古いものです。

1~2度ほど外してドラムになっている所をつけ置きしましたが、それくらいでは思った様にきれいにはなりません。4~50年経つので、本当は交換したいくらいです。

 

リフォームする時にチャンスはあったのですが、変えそびれてしまいました。

 

音もうるさいし、交換の費用を貯めたら新しいものに交換してほしいです。

 

 

 

31日大晦日は、特に何もせずゆっくりと過ごすはずがやっぱり掃除をすることになりました。

 

近所の方が窓を全開にして掃除をしていると、主人もつられて「○○さんちも掃除してるから」と動き出します。

いつもより張り切って動くので、すぐに息切れてしまい「しんどい」と言い出します。

 

 

何かと言うとすぐに近所の人と比較するので、余計に疲れます。

 

お願いだから少しだけ休ませてください…。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

スポンサーリンク