yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

学校に行きたくない でも時間は待ってくれない

11月が始まりました。今週は、日曜日からずっと仕事で、金曜まで出勤です。

週6日って、おかしくないですか?扶養内、云々どころじゃないですよ。

 

同僚のBさんは、逆に2日しか出ていません。中3の息子さんが、相変わらず学校に行かないので、心療内科か精神科を受診しようと思っているのに、息子に拒否されたようです。

学校も行かないで、家にいては勉強も遅れるし定期テストも当然できません。これからがいちばん大事な時期なのに、どうするのでしょうか?

勿論、私達がアレコレ言ったところで家族で話し合わないといけないし、この先3年4年したときに就職のあてがあるのか。



ストレスで胃腸が弱っているのか、胃腸が弱っているから余計に学校に行けないのか、どっちが先でどっちが後なのか分かりません。

 

学生の間は大目に見てもらっても、20才に成ればそうも言ってられません。

バイトをしていても、仕事にちゃんと出てこなかったり休んでばかりいたらクビになります。

 

職場でもBさんがいないときには噂されてしまって、でも本人は息子のことを皆に聞いてもらいたいのかも。

 

聞いてあげることはできるけど、どうしたいのか、それを決めるのはBさんの息子です。

 

メンタルもすぐに凹んでしまうのは、耐性ができていないから?言い返すことができないから?

 

 

私の娘も、専門学校を卒業して就職したパン屋が、ものすごく理不尽で1週間で「もう来なくていい」と言われ、泣いて帰ってきたことがあります。

パンの製造に関わることもなく、雑用だけで「役立たず」的な烙印を押されて店長に解雇されてしまいました。

 

小さなパン屋でしたが、もうそこの店は二度と行きませんから!主人の妹夫婦も「どこのパン屋だ?労働基準局に言ってやる!!」と言いましたが、続けて働く気もないし顔も見たくないからやめましたが「どこに言っても務まらない」なんて言われるなんて。

 

そんな事があってから、娘も他の仕事に就きましたが「あそこよりはまし」と言って今の会社は働きやすそうです。

うるさく言う人がいてもなんとも無い、あれに比べれば…です。

 

 

Bさんの旦那さんも、話をちゃんと聞かずただ「なんで学校行かないんだ」「我慢しろ」しか言わないので、解決になりません。

 

だからといって好きにさせていいものではなく、出来そうなことをしないと社会に出られません。

 

 

他所の家庭のことですが、そこが収束してくれないとBさんも仕事を休むし、私達もしわ寄せがきついです。

 

共倒れになりたくないので、どうか良い方向にいってもらいたいです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です 

 

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 シニアライフランキング
シニアライフランキング

 

スポンサーリンク