yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】Tカードの解約 クレジットカードの整理

あまり使っていないクレジットカード、Tポイントカードですが、10年〜15年前に契約したTSUTAYAでレンタルビデをを借りるためのカードでした。

 

DVDもさっぱり借りなくなってしまい、Tポイントも使わないので貯まらないし、あまり出番がなくなっていました。

 

Amazon primeで動画を見れるようになる前、みたいアニメは公式の動画サイトもなく違法な海賊版の動画を見たり、DVDを借りてみないとでした。

借りたDVDをコピーするソフトで焼いたりして個人でたのしんでいましたが、時間が経つと読込みできなくなったりエラーが出たり、不便になりました。

 

 

今ではコピーすることもなく、見逃し配信があったりprimevideoで見ることが出来るので、レンタルしなくても良くなりました。

TSUTAYAでも随分レンタルDVDのスペースが縮小されています。

とにかく、そのためだけに作ったカードは今は殆ど使いません。

 

ひとつのカードに集約させることで、簡単に管理できるようにしていきたいと思います。

 

まず、ポイントも93ポイントしか無いし今月もカードを使っていないので、請求がされることはありません。

平日の朝一番でカード会社に電話しました。

音声ガイダンスが流れ、各種手続き・解約希望の番号を押します。生年月日やカード番号を入力して解約手続きの完了です。

 

解約のためのややこしい手続きはありませんが、かける番号を探すのに手間どったくらいです。

 

その後に、マネーフォワードMEの「Tカード」の削除をして終わりです。

 

1passwoedのパスワード管理も削除して、スッキリです。

 

一年に一度使うか使わないか、年会費は一度でも使えば払わなくてもいいですが、そのためだけになにか買い物をしたり、無理に使う必要もないと感じました。

 

これで、クレジットカードは広島銀行楽天銀行で使う2枚だけになります。

 

広銀のカードはキャッシュカードとETCが付帯しているので、辞めることは難しいですが、使う頻度はめっきり減りました。

国民年金とガス代が広銀のカードから引き落とされているので、ゆくゆくはこちらを楽天銀行に変えていきたいと思います。

 

 

国民年金の支払も、年金事務所に問い合わせて引き落とし先の口座の変更をお願いしています。

1週間以内くらいに手続きの用紙が送られてくるでしょうから、必要事項を書いて提出すれば広銀から楽天に変えることが出来ます。

 

自分の家計簿管理をしていると、どうしても他人の家計簿にも口出しをしたくなりますが、そこは無理に勧めるとかえって反感をくらいます。

 

銀行からは相変わらず「新NISA」の案内や、保険の勧誘のDMが送られてきます。

 

無駄な買い物や手間を省くことがいかに重要なのかは、自分でやってみないと分かりません。

人から「コレって要らないでしょう?」と言われても、本人が「イヤ、絶対必要」と思えばどうしようもありません。

 

 

給料が少ないのもですが、どうも色々買い過ぎなのは自覚がないこともあります。

家族のために…、そう思っていても本当は自分のためなのかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

スポンサーリンク