yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お題】簡単にいちごミルクが作れる!!いちごミルクの素

今週のお題「最近飲んでいるもの」

牛乳と混ぜるだけで、簡単にいちごミルクが作れる「いちごミルクの素」を知っていますか?

家で手作りしたような味わいのいちごミルクです。甘酸っぱくて、果肉も入っていてプチプチの食感も楽しめます。

 

久世福商店の「いちごミルクの素」が有名ですが、他のメーカーからも出ています。

 

始めはカルディで買ったと思います。特に夏の間は、牛乳と混ぜるだけの手軽さと、濃さも自分の好みにできるので、何回もリピートしていました。

 

実は牛乳は飲むとお腹がゆるくなってしまいがちで、カルシウムを取るのにいい、とわかっていてもたくさんは飲めません。

 

すぐにお腹がゴロゴロしてきて、正直大人になってからは飲むことが少なかったです。

ココアやコーヒーに牛乳を混ぜて飲むなら、下ったりしないですがココアやコーヒーは一度湯を沸かしたり、溶かすのが面倒でした。

 

そこでいちごミルクの素なら、牛乳に混ぜるだけ。好みで4〜5倍を目安に牛乳と混ぜて出来上がりです。

パックの「いちご牛乳」よりも濃さがあって、1本で約10杯は飲めます。

 

アレンジいろいろ

かき氷のシロップ

夏はかき氷のシロップとしても使えます。

削った氷にいちごミルクの素を適量かけて出来上がり。

 

ホットいちごミルク

温かい牛乳200mlにいちごミルクを混ぜます。

 

いちごヨーグルト

ヨーグルトにいちごミルクの素適量

 

いちごラッシー

無糖ヨーグルト200ml・冷たい牛乳50ml・いちごミルクの素60g

 

いちごソーダ

炭酸水200ml ・いちごミルクの素60g・氷 適量

 

いちごクリームソーダ

炭酸水200ml・いちごミルクの素60g・氷 適量・バニラアイス適量

 

 

他にパンケーキにかけてみたり、使い方は牛乳と混ぜるだけではありません。

 

最後に

開封したらなるべく早く使い切ってください。いつまでも大事に取っておくと、味が変化してしまいます。

 

大人から子供まで幅広い年代に好まれると思います。

 

メーカーによっては多少の濃さの違いはあるものの、比較してみて好きなメーカーを買ってもいいかもしれません。

 

暖房の効いた部屋にいると、乾燥して喉が乾くのでこれからの季節もおすすめです。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク