yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブラックフライデーが来るけど ほしいものは何?

今年もブラックフライデーがやってきます。

毎日1日に何回も、「ブラックフライデー」のCMを目にしますが、何年前から、ブラックフライデーが言われるようになったのでしょうか?



12月になるとクリスマスもあり、子供達はクリスマスプレゼントが待ち遠しいと思います。

 

ja.wikipedia.org

クリスマス同様、こちらもアメリカから入ってきた習慣のようです。

今年のブラックフライデーは11月24日(金)で、買い物がメインの行事です。

 

 

アメリカでは、もともとデパートやスーパーで買い物をするときに、ものすごく大量に買い物をするイメージがあります。

特に、Costcoに行くとカートがアメリカンサイズで大きく、洗剤やティッシュペーパーもやたら大きく、日本人の感覚とは違うと思います。

 

 

買い物自体が「お祭り」みたいなもので、並んでも買い物をすることが楽しいのかもしれません。

 

ブラックフライデーは年に何回ある?

ブラックフライデー」は年に1回、大型の割引セールが行われます。

 

なぜブラックフライデーは金曜日なのか?

アメリカ人はこの日、家族に感謝の意を表し実家に帰ってごちそうでいっぱいの1日を過ごし、NFLをみて家族と過ごします。感謝祭は木曜日なので次の日の金曜日は、感謝祭翌日でブラックフライデーとして知られています。

 

 

Amazonブラックフライデー

11月24日(金)から12月1日(金)23:59の期間で開催されることが公式で発表されています。

様々なECモールやブランドサイトで開催されるブラックフライデーは注目度が高いです。

 

欲しいものは??

敢えてほしいものは何だろうと聞かれると、何が欲しいのかすぐに浮かんできません。

キッチン用品もバックも財布も、自分が欲しいと思ったタイミングで買っているからです。

「セールがあるからそれまで待とう」と思っていません。

 

2年前はブラックフライデーの期間にAmazon FireHD 8のタブレットを買いましたが、2年も経つと充電はすぐに無くなるし、読み込みは遅くなるし…たまに電子書籍を読むことはありますが、ほぼ使っていません。

 

かといって新しいタブレットを買う気もないので、買い物意欲が出ません。

 

今年は、香典かえしにカタログで注文したものがいくつかあって、それを買っているので欲しいものが思いつかないのかもしれません。

 

 

最後に

ブラックフライデーだからと言って、無理に欲しいものがないのに買う事も無いのかな?

 

家電なども壊れそう、買い換えの時期が来ていればいいですが、壊れてから考えればいいかな?

 

次に買い替えるなら電子レンジが怪しいです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク