yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】Windows10以上のパソコンは有料のセキュリティソフトがいらないらしい

Norton360のセキュリティソフトはいらないらしい…。OSの無料のセキュリティで大丈夫らしい!?

 

androidスマホを買い替えるときに、セキュリティソフトは要らなくなっています。Apple製品のMacbookなどもわざわざセキュリティをインストールしなくても大丈夫ですから、WindowsのPCもMicrosoftが提供している無料のソフトウエアで良いんじゃないか?

 

でも、本当に無料版で大丈夫なのか?心配でした。

PCの安全を保つために、セキュリティソフトがいらないなんて夢のようです。

そうすれば、いちいち更新をしなくても良いし、年会費の4~5000円が浮きます。

今日は、このセキュリティソフトをアンインストールしてPCを軽くしてみました。



Nortonのセキュリティソフトがいる人・いらない人

Norton必要がない人

PCをウイルスから保護するのに必ずNortonのセキュリティがいるという訳ではありません。

セキュリティソフトが必要ない人は、Microsoftが提供する無料のソフトウエア(Windows Defender)を使っているPCのライトユーザーもいらないと思います。

あくまで、ライトユーザーの話です…。

 

Macユーザーの場合は、独自のセキュリティ機能が組み込まれておりウイルスやその他のオンラインの脅威から保護してくれます。

ネットニュースやyoutubeで動画を見るだけとかであれば、Nortonセキュリティはいらないです。ファイルをダウンロードしたり、疑わしいWebサイトにアクセスしたりしない場合は、その限りではありません。

 

Nortonが必要な人

次にノートンセキュリティが必要な人にとって、なぜ重要なのかです。ウイルス、マルウエア、およびその他のオンラインの脅威に対する包括的な保護を提供します。また、ファイアウォール、スパム対策、保護者による制限も含まれます。

 

  • ネットワークを使用している人
  • ファイルを共有している人
  • プライベートな情報を保存している人

ある一定以上の年齢の人たちは、PCを使うのに必ずセキュリティソフトを入れる物だ、と言う観念があります。

Windows2000から使っている人は特にです。

 

Nortonをアンインストールする

Windows10には、Microsoftが提供する無料のセキュリティソフトウエアである「Microsoft Defender」が標準でインストールされています。このソフトウエアは、ウイルスやマルウエアからPCを保護するための基本を備えています。

ファイアウォールやスパム対策など、高度な機能もありこれらを有効にすることでセキュリティは十分に確保されます。

Nortonのアンインストール方法

Nortonのアンインストール方法は

  1. Windowsの「スタート」メニューを開き「設定」をクリック
  2. 「コントロールパネル」→「プログラムと機能」が表示されるので「Nortonセキュリティ」を探してをクリック
  3. Nortonセキュリティ」を選択し「アンインストールと変更」をクリック
  4. アンインストールを再度クリックする
  5. 「今すぐ再起動」をするように表示されたら再起動する

 

PCを購入した時に体験版などがついてきて、期限が終わったら削除しても良いです。

 

最後に

セキュリティソフトの使用をやめる場合、アンインストールしただけででなく、更新をせずに解約をしないと支払いが発生するかもしれません。

Nortonのマイアカウントにサインインして、自動延長を「オフ」支払い情報で登録内容を「削除」してください。

 

私の場合、主人が使っているPCがWindows8なので、さすがに「8」はMicrosoftセキュリティが無いのでNortonにお任せします。「最近、PCの動きが悪いな」と感じていたのは、Nortonが重たかったのだと思います。

 

 

アンインストールした後、Norton以外の無料版セキュリティが有効か知っておかないと危険です。しっかり確認をしておきましょう。

 


www.youtube.com

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(50代女性)へ
にほんブログ村 

 

 ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング

 

スポンサーリンク