yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】パスワードの一括管理「1password」アプリを入れてみる

パソコンで有料セキュリティソフトをやめて、銀行口座の使っていない口座を解約して…、いらない保険も見直しています。

余計なポイントカードや、クレジットカードもやめました。

財布の中もスッキリするし、管理しないといけない口座が減ったので、家計のムダが省かれてきたのがわかります。

給料が入ったら、まずATMからお金を下ろして別の銀行に振り込んだりしていますが、確かに給料日にはATMの長い列ができていて、なかなか順番がきません。それがいつもの光景でまったく面倒だと思っていませんでした。

 

それが「普通」だと思っていました。



しかし、給料の振込をネット銀行にしてもらうことは会社の都合で出来ないので、そこは今まで通り自分でネット銀行に入金します。

 

それから、毎回ネット銀行にログインする時点で面倒だと思うことは、パスワードの入力です。自分の持っているアプリ、全部を覚えているわけではないので、毎回メモを見て打ち込みます。時々間違えてエラーになったり、それが煩わしいと思います。

 

この煩わしさから開放されるアプリが「1password」です。

パスワードを覚えるのをやめて、アプリにお任せします。

自動でセキュリティの高いパスワードを生成してくれるので安心です。

support.1password.com

初めの14日間は無料ですが、その後使うのなら課金が必要です。

まだ、本日インストールしたばかりなので、続けて使うなら月額500円がかかりますが、ノートやメモに残していても心配なので、ここはアプリにお任せです。

1passwoedの魅力

  1. パスワードを一括管理できる
  2. 安全性が高いパスワードを自動生成してくれる
  3. windows/Mac/iPhone/Andoroidで利用できる
  4. セキュリティレベルの高さ
  5. パスワード以外の重要情報も保存できる
  6. ログインが簡単

 

パスワードの一括管理

数えきれないサイトやサービスのログインIDやパスワードの情報に、「マスターパスワード」でアクセスできます。これまでのパスワード管理に書かていた時間が節約できます。

 

安全性が高いパスワードを自動生成してくれる

安全性の高いパセワードが自動で生成されるので、記号や数字の使用有無と複雑なパセワードが自動で生成されます。

管理に必要なのは「マスターパスワード」だけです。

 

Windows/Mac/iphone/Androidでも利用できる

クラウド上でデータが保存されているのでPCとスマホの間でパスワード情報を同期できます。デバイスを気にしないで場面に応じた使い分けが可能です。

 

セキュリティレベルの高さ

世界初の高速で安全な次世代暗号化技術WebCryptoが採用されており、世界の主要企業から信頼を集めています。

  • パスワードの漏洩
  • 重複なパスワードのチェック
  • 危険なサイトの通知
  • 二段階認証されていないサイトの通知

上記の機能で安全を高めてくれます。

 

パスワード以外の重要情報も保存できる

クレジットカード情報や銀行口座、マイナンバーや免許証情報も管理できます。

ログインが簡単

ログインが簡略化されている点です。ログイン情報が保存されていれば、サイトやアプリへワンクリックか顔認証でログインできます。

 

 

初めのセットアップで登録するパスワードだけ、しっかり覚えておいて、後はランダムに作成されたパスワードの変更していけば、自分が忘れても大丈夫。

 

アカウント情報を入力した後、PDFのダウンロードをクリックして注意書きをよく読んでください。

PDFファイルにはマスターパスワードを紛失した時、唯一アカウントを普及できる「secret key」記載されているので厳重に保管してください。

 

最後に

それから、もしものときに家族のためにこのパスワードをクラウドや何かの形で残しておけば、解約や口座開示にも相続にも困りません。

 

使い方は、未だに管理できるほどは活用できていませんが、これから会員登録するものはこの「1passWoed」のアプリを使ってみようと思います。

 

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

 スポンサーリンク