yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「学校に行きたくない」家族関係もギクシャクしてくる

最近の同僚のBさんの会話はずっと息子さんの事ですが、学校に行かれる時もあれば、行くと言いながらサボったりだそうで、そういった話を休憩中に私たちに言ってきます。

 

夜遅くまで寝なかったりで、朝起きられない。当然、学校にも行かれない。



休んでいても、自由にしているから昼間何をしているかわかりません。学校に行くと、急に胃腸の調子が悪くなるから行きたくない。病院で薬をもらって飲んでいても、あまり効果がなく、劇的には良くならないそうです。

 

ストレスのせいかもしれないし、そうじゃないかもしれないし…。

 

今日は、旦那さんの親からも「何で学校に行かせないんだ」と電話がかかってくる、と言っていました。

 

先週くらいまで、旦那さんの親に話していなかったので、学校に行かないことを知らなかったのでしょう。

おばあちゃんや旦那さんは、全部母親のBさんに丸投げな様子です。

 

「全部、私に言ってくるからどうしたらいいのかわからない」

 

高校はどうするのか?

このまま学校に行かなくてどうするのか?

通信制の高校は行かせない。などいろいろ言われるそうです。

 

子供の事で夫婦関係も家族関係もギクシャクしてきています。

 

ですが、当の本人はどうしたいのでしょうか?

 

旦那さんはとにかく学校に行け、と言うしおばあちゃんも昼間ゴロゴロしてると余計に夜寝れなくなるから昼寝をさせるな、と言う。

 

大抵父親は怒るばかりで、子供の話は聞きません。怒鳴って大声で叱ればいう事を聞く、そんな風に思っているので解決にはなりません。

おばあちゃんも言う事は、責任がありませんから言いたい放題です。

 

仕事に来ていてもそんな事ばかり考えているので、ミスが出る。

 

ずーっと息子の事を考えているので、頭が痛い。

 

新しい家を買って住んでも、住み心地が良くなさそうです。

 

今、この時期だけの状態で少しすれば落ち着くかもしれませんが、そうも言ってられない。

通信制でも何処でも進路を決める時期だからです。年を越せば、すぐに受験が始まります。

 

できれば早くに体調を戻して、勉強できる体制を整えてあげて欲しいですが「うつかもしれない」と病気に逃げてしまわないでほしいです。

 

「うつかも」「発達障害かも」とそう言って目の前の事から逃げる癖がついてしまいと、ずっとそもままになってしまいます。

 

 

1週間でも2週間でも、休んでしっかりと子供と話をしたほうが良いじゃないでしょうか。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 

 

ライフスタイルランキング
ライフスタイルランキング 

 

スポンサーリンク