yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスツリーの点灯で気分が盛り上がる

お歳暮も、年賀状もまだ準備が出来ていないのに、もう、クリスマスツリーの点灯式がありました。

 

夕方のニュース出報道されていましたが、スペシャルゲストは香取慎吾さんだったそうです。

 

広島市内の基町クレドでのクリスマスツリー点灯式ですが、はやくもイルミネーションが飾られ、年末が近づいているなぁ、と感じます。

 

各地でイルミネーションが点灯されると、一気にクリスマス気分が高まります。

 

尾道駅前緑地と東尾道駅そばの黒崎水路の2か所でも、趣向を凝らした灯りで演出があります。尾道駅前緑地は「おのみち冬桜イルミネーション」黒崎水路はあたたかな「ひかりのオブジェ」でライトアップし、冬の夜を楽しめます。

 

点灯の日時は2023年12月1日~2024年2月29日までだそうです。

 

尾道の対岸にある向島の造船所のクレーンも、毎年ライトアップしていてとてもきれいです。

 

こちらは、毎週金土日曜日と祝日とその前日、日没~22時までです。

週末には赤・青・緑・黄・白の5色に彩られ、幻想的な夜景が広がります。クレーンの東側に見える小歌島(おかじま)や小歌島灯台もライトアップされます。

尾道駅から徒歩で、気軽に夜景を楽しめます。

www.ononavi.jp

広島でイルミネーションを楽しめるところ

2023年11月から2024年1月3日まで開催されるイルミネーションの情報です。

 

ひろしまドリミネーション2023

広島市内中心部の平和大通り南北緑地帯などで開催されます。期間中、約110万球のイルミネーションが点灯されます。

開催期間2023年11月17日~2024年1月3日

開催時間は、17:30~20:30です。初日のみ、18:00から点灯します。

https://illumi.walkerplus.com/detail/ar0834e17637/

ウインターイルミネーション2023~2024備北イルミ 

国営備北丘陵公園で開催されます。期間中は約70万球のイルミネーションが点灯され、冬の幻想的な世界を楽しめます。

 

 

https://www.bihokupark.jp/special/winter



みろくの里ウインターイルミネーション キラメキノセカイ

福山市にある遊園地「みろくの里」で開催されています。光に包まれる遊園地が主役になれるステージです。

2023年のテーマは「光源MAGIC」中国地方最大級レベルの150万球のLED電球を使用したイルミネーションと光る大型アトラクションが夜の遊園地を彩ります。

https://mirokunosato.com/illumination/

 

 

最後に

12月に入ると、個人の家でもクリスマスのイルミネーションを飾ることがあり、夜に歩いて見に行ったことがあります。

近所でも話題になっているところは、毎年少しずつ飾るオブジェが増えていき、見に来る人を楽しませてくれました。

 

 

しかし、今度は人が集まりすぎて近所迷惑になるからと、イルミネーションを止めたり縮小していたり…。

個人の家なので、マナーの悪い人が来ると騒いだり、ゴミを置いていったりでは、せっかく飾っても意味がありません。

 

一部の人のマナーのなさで、止めてしまうのは勿体なかったと思います。

 

せっかくきれいなイルミネーションを見るのだから、是非マナーを守って気持ちよく観たいものです。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

 

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

シニアライフランキング
シニアライフランキング 

 

スポンサーリンク