yumiko55’s diary

子育てが一段落、仕事のこと家族のことを綴っています

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【今日の捨活】娘が着なくなった服を親が着る

朝晩が寒くなるとヒートテックが無いと寒いと感じます。

 

中に着るインナーだけでなく、マイクロフリースやニット、高機能ダウンジャケットもユニクロで買えますが、こういった物は毎年少しづつ変わったものが販売されます。

 

去年、ヒートテックのレギンスも娘が3色、色違いで買っていました。

黒・グレー・ブラウンと仕事でもきられるような無難なものです。

 

毎日3枚から着回していますが、今年新しいものを買うと「お母さん、着ていいよ」とお下がりをくれます。

 

なので、同じ色のものがあってどっちがどっちかわからなくなることも。

 

フリースも肌触りが去年と今年のでは違うらしく、今年のは柔らかくてチクチクしないらしいです。

そうなると、新しく2〜3枚まとめて買ってくることがあり、引き出しに入り切らなくなってきます。

 

そんなに同じようなフリースやニットを持っていても、結局同じものばかり着ていることが多いように感じますが、20代の子に「沢山服を買わない方がいい」とはいいにくいです。

 

給料の何分の一が服代に消えていることやら。

 

 

体型が変わらないと、サイズもずっと同じなのであまり買い替えることはしなくても大丈夫ですが、どうしてもシーズンごとに買いたくなるものです。

 

「擦り切れていないから、買わなくても良い」と思えるにはまだ先のようです。

 

それに、人目を気にするので同じような服ばかり着ている、と思われたくないのでしょう。

 

ユニクロでなくても、他のアパレルも似たようなデザインがあって形が同じなのに、値段が違うから安い方で…、と妥協するとやっぱり肌触りが好きじゃなかった、なんてこともあります。

 

 

そうして、服の山が出来上がって行くのですが、いくら断捨離しても減らない訳はそういったことの積み重ねです。

 

最近はユニクロの店舗に着なくなった服を持っていって、リサイクルしてもらえるようですが、いつも忘れてしまいます。

持っていくように準備していないし、急に思い立って買い物してしまうからです。

www.uniqlo.com

 

 

「今月もピンチ」と言うなら少し服を買うことをやめたら良いのに、「残業代が入るから」「ボーナスがもう少しではいるから」と言います。

残業代もボーナスもそんなに当てにしてしまっては、無いときは我慢するのでしょう。

 

まだ着られる服をゴミに出すのは罪悪感があって「じゃあ着るから頂戴」という流れになって、子供が着なくなった服を親が着るように…。サイズがMなので大体が着られます。

 

 

よほど派手な色じゃなければ、なんとかセーフです。

 

私の持っている服が「黒」ばかりなのでちょっとは明るくなるかもしれません。

 

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

yumiko55.hatenablog.com

ランキング参加中です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

 

ミニマリズムランキング
ミニマリズムランキング 

 

 スポンサーリンク